So-net無料ブログ作成
検索選択

2005年、フランス/レンヌ [フランス]

img234.jpg

タイトルとは全く関係ないけど、一番頭に好きなレンズやカメラが書いてあるのに、それらを使って写した写真がまだ1枚も出ていない(^^;
私が最初にライカを使ったのは25年ほど前。M4-Pにズミルックス35ミリ、その後ズミタールが増えたものの、どうも巷でいわれるほどの魅力を感じることができず、京セラコンタックスにどっぷり。
もうライカは使わないだろうと手放したのが10年ほど前。ところが手元にライカがなくなって3年ほどしたら、フォクトレンダーの15ミリに興味が出てしまい、迷ったあげくボディもないのにレンズを購入。ライカを売ったことを激しく後悔する。
レンヌ2.jpg

3ヶ月はレンズだけを眺める日々が続き、やっとファインダーのないフォクトレンダーの「ベッサT」をヤフーで落札。1年ほどはその15ミリだけで遊ぶ日々が続き、やっと50ミリのノクトンを購入した。その後徐々にフォクトレンダーの25ミリ、28ミリが加わると、やっとライツのレンズにも興味が。
レンヌ3.jpg

フォクトレンダーのレンズに不満はないけど、エルマーを使ってビックリ!「これがライカ(ライツ)か!」と、その後はヘクトール、ズマール、枕胴ズミクロン、ズマロンと留まるところを知らない。
レンヌ4.jpg

もっともお小遣いが潤沢にあるわけじゃなし、一眼レフを含めて手持ちのレンズはライツに化けて行ったことは言うまでもない。できれば3本のレンズで・・・と言うのが理想だが、50ミリだけでも枕胴ズミクロン、ズマール、エルマー、ヘクトールから減らすことは不可能・・のような気がする。減らすとすればズミクロン、ズマールかな?エルマーとヘクトールがあれば写真は撮れるし。なにより、最近はコーティングなしのレンズに愛着がある。
レンヌ5.jpg

35ミリはズマロンf3.5。20ミリのルサール、15ミリのスーパーワイドへリアー、28ミリf1.9も使わないけど手放せない。一眼レフが減ったので、レンズ全体の容積は減っているものの、数はあまり変化のない今日この頃だ。
お気に入りのレンズの写真はそのうちにきっと・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

上海狂人

へクトールは羨ましいですね。
ロシアLマウントもなかなか良いですので是非どうぞ。
JupiterはSonnarですし、IndustarはTessarですから悪いわけありません。安くてうまい、というレンズです。

by 上海狂人 (2010-06-04 22:16) 

Hekter

>上海狂人 さま

ロシアの50ミリはF2のレンズと、一眼で80ミリを持っていました。安くて良く写るのはほんとにそのとおりですね。これだけでも全然問題ないと思いました。
でも50ミリは枕胴ズミクロン、ズマール、エルマー、ヘクトールと大好きなレンズが揃っているので、手放してしまいました。
80は重いのと、カラーではちょっと赤くなってしまい、女性の肌が思うようにならず、これもコムラー80ミリに代わってしまいました。本当はみんな手元に置いておければいいと思ったり、レンズは3本でいいんだと思ったり。でもそうやって迷っているのも楽しみのうちなんだと思っています。
by Hekter (2010-06-04 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: