So-net無料ブログ作成
検索選択

香港 [香港]

香港にはたしか2度行ったことがあるが、最初に行ったのはいつだったか。確かまだクーロン(九龍)城と呼ばれるエリアがあって、そこには地元の人からも「絶対近寄ってはいけない」と言われていた。その当時「アジアの魔窟」と呼ばれたスラム街、九龍城が取り壊されたのが90年代初頭だから、最初に訪れたのは80年代中盤だろうか。
その頃、自転車を持って香港島に行ったらすぐにバイクの警官が来て、「道を案内するから付いてこい」と言われた。香港は島を1周しようとするとかなりの坂道がある。こっちは自転車、警官はバイクなのだがそのスピードが速くて付いて行けない。当たり前の話しだが警官は「もっと速く走れないのか?」と不満げだった。当時、単一エリア内で世界一ベンツが多いのが香港島だったらしいが、確かにいたるところにベンツを見た記憶がある。
香港.jpg

翌日は島を離れ、列車で大陸の奥に向かった。あまり離れても帰りが辛いので適当な駅で降りて自転車を組み立てる。すぐに子供も大人も集まって来て、組み上がるのを見て何やら言っているが、さっぱりわからない。たぶん「自転車を壊したのか」とか「どこに行くんだ」と言っていたのだろう。しかしよくそんな無茶なことをやったものだ。

道は少なく地図をみれば帰るのは簡単に思えた。ところが一般道は高速に繋がり、自転車は走れない。言葉の通じるところで聞くとなんと答えは「道はない」だった。しばし高速を走り、鉄道の駅から香港島に帰る事になった。
香港2.jpg

この写真は2005年。当然クーロンはなくなっていて、治安もまったく心配ない状態だった。しかしビクトリアピークの山頂で夜景を見た後、山頂からケーブルカーを使わずに歩いて降りて来ると、道はジャングルのような山の中に入ってしまい、街中に出るまではまっくらで恐かったのを思い出す。
香港3.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

キキ

おはようございます♪

クーロン城って何処なんだろうって・・・
九龍城だとジャッキー・チェンの映画が直ぐ思い浮かびます(笑)

ローマの空♪ 広くて、とっても高い。夏の空なのでしょうか。

by キキ (2010-07-04 08:47) 

川越

>キキさま
おはようございます。クーロンは九龍です。ジャッキーの映画ではでてきましたね。

このローマはたしか11月、もう冬の始まる頃です。だから空が高いんですね。
by 川越 (2010-07-04 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: