So-net無料ブログ作成
検索選択

八海山 [お酒]

正面の山が八海山らしい。八海酒造はこんな田圃だらけの綺麗な水に囲まれたところにある。
八海山.jpg
もうずいぶんと前の話しだが、初めて「七厘」を見つけたときのこと。川越でたまたま見つけた小さな日本酒の飲み屋があった。酒屋さんの隣の一角を間借りしているような、カウンター席が7つほどの飲み屋で、入り口も目立たずこっそり明かりを灯しているような飲み屋だった。相棒と恐る恐る入り口を開けて、「こんばんわ」と中に入ると、無愛想なマスターが1人でやっている。どうみても趣味の酒屋という風情で、お客は多くはなさそうだった。

ところがギッチョンチョン!品数は多くないものの、つまみは美味いし、お酒がうまい。「飲み屋で酒がうまいなんてのは当たり前だ」なんて思うけど、それが意外とうまい酒を気持ちよく飲ませてくれるところは少ないものだ。おまけにとてもリーズナブル。すっかり気に入って贔屓にしていたのだが、その飲み屋のお誘いで行ったのが「八海山」。そう、日本酒で有名な新潟の八海酒造だ。

その頃は日本酒の名前などろくに知らず、ただただ「うまい酒だなぁ」と飲んでいた。サッパリした飲み口でありながらしっかりとした米のコクがあり、私は「甘くてうまい酒」と思っていたので、とある酒屋で「八海山のような甘口のお酒をください」といって笑われたことがある。八海山は辛口で知られた酒だったのだ。
八海山2.jpg
どうした縁か知らないが、その八海酒造にその飲み屋の常連客とおじゃました。先代の社長婦人、「おかっさま」と呼ばれる南雲仁(あい)さんが、自ら地元のものを使ってもてなしてくれたのだ。「昔は小さくお金のない酒蔵でしたから、しかたなくこういうことを始めました」ということだったが、質素ながら料亭にも負けない味。しかもお酒は外に出ない特別なものが飲み放題。夢のような一夜を過ごして帰って来た。あ〜、また行きたいものだが、こればかりは縁がなければままならない。

タグ:お酒 七厘
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

キキ

相棒さんの笑顔はホントに可愛い~♪
そして一緒に自転車・・・お酒☆
良い人生をお二人で歩まれているなぁ~と拝察致します。
by キキ (2010-08-05 14:16) 

上海狂人

私自身は八海山を飲んだこと無いのですが、うちのかみさんは学生時代、一升瓶抱えて飲んでいたそうです。
海外にいると無性に飲みたくなるときがあります。
by 上海狂人 (2010-08-05 15:51) 

M

いつも、いつも
幸せのお裾分けをありがとうございます


by M (2010-08-05 22:25) 

川越

>キキさま

たぶん相棒が読んだら喜びます。いまは百日咳らしく、ここ10日ほどは夜中に眠れないようで、ちょっとかわいそう。そんなんで、いまはこのブログも読んでいないようです。いい人生だといいのですが・・・死ぬときに考えましょう。いまは楽しいです(^^)/
by 川越 (2010-08-05 23:46) 

川越

>上海狂人さま
奥様は新潟の出身ですか?魚沼でしょうか?
一升瓶を抱えてというのはまた豪気ですね。うちの相棒も飲ませておいたらそのくらい飲みそうですけど、最近は酒量が落ちています。そちらにいたら美味しいワインがあるので、日本酒は考えないのかと思いましたが、やっぱり日本人なんですね。(^^)
by 川越 (2010-08-05 23:48) 

川越

>Mさま
いつものろけブログで申し訳ありません。(^^;
by 川越 (2010-08-05 23:49) 

桜貝の想い出

とっても素敵な笑顔ですね~
可愛いですq(^-^)p
by 桜貝の想い出 (2010-08-06 23:58) 

川越

>桜貝の想い出 さま
こんばんわ。コメントありがとうございます。
うちの相棒は食い物があればいつも笑顔なんですよぉ。
でも、ありがとうございます。喜びます。(^^)
by 川越 (2010-08-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: