So-net無料ブログ作成
検索選択

川越の飲み屋 [お酒]

Image173.jpg
地元の川越には残念ながら知る限りにおいて、うまい日本酒を飲ませるところがない。以前は七厘があったので迷うこともなかったのだが、事情があって移転してしまってからは、あちこち噂を聞きながら日本酒の美味い店を探して見た。しかし良い感じの飲み屋はいくつもあるのだが、美味い日本酒を適当な値段で美味しく飲ませると言うと見つからない。これは案外どこでも同じかもしれない。あるいは個人個人の好みという部分も大きく影響しているかもしれない。

31.jpg
<SWH15ミリ F4.5(開放)>

なので最近は外で飲む時はビールやワイン、決まった日本酒というパターンになることが多い。しかしそんな川越でも悪いことばかりでもなく、ビールが美味い店やワインが美味い店はちゃんとある。ここもいろいろなビールが置いてあり、この日はイギリスのビールを飲んで来た。でもちょっと好みと外れていて、えびすの黒でハーフ&ハーフを飲んで来てしまった(^^;
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

binbiilu

私の住んでいるような地方の町では車が生活必需品化してまして、会社もごく近くの人を除けばほぼ100%が車通勤なんです。ですから居酒屋はすっかり斜陽産業で、数も少なくなりました。休日に外に食べに行ってもそこでは飲めないんで、あじけないです。家でチビチビやる生活になりました。

by binbiilu (2010-11-24 16:56) 

川越

>binbiilu さま
こんばんわ。そうですよねぇ。昔は車に乗って飲みに行くなんて、田舎ではなかば当たり前でしたよね。いまはそんなことをしたらた社会的に抹殺されかねないかも。居酒屋は確かに少なくなっているのかもしれないですね。家で飲めるのはそれはそれで良いことなんでしょうけど、ちょっと淋しいですね。
by 川越 (2010-11-24 17:56) 

こーの

こんにちは。美味しい日本酒…良いですね。下戸の私には、美味い不味いの違いが解らず、寂しい限りです[涙]頑張って飲んでも過去に何度となく、電信柱や洗面所とお友達…になった事がありまして。これから時間を掛けてゆっくりと、相棒さんに鍛えてもらおうっと[黒ハート]

by こーの (2010-11-25 15:30) 

川越

こーのさま、お疲れさまでした。
相棒は今日は寝てます。もうじき腹を減らして起き出し、お酒を求めてふらふらと出て行くのかもしれません(^^; 今後とも呆れずに付き合ってやってください。
by 川越 (2010-11-25 16:19) 

上海狂人

今回の日本行で感じたのはビールが美味しくなかったこと。たぶん日本人はビールを味で飲むのではなく、のど越し重視なのでしょう。仕方ないのでヱビスを買いましたが、それでさえ薄味に思いました。
しかし焼酎はうまかった。日本酒は高級ワイン並みに扱いが難しいのだと思います。都会ではきちんと管理できる店でないと。
by 上海狂人 (2010-11-25 18:08) 

川越

>上海狂人 さま
ヨーロッパ人と日本人ではビールの好みがかなり違うと感じます。私はドライなんて全然美味しいと感じないのですが、多くの人はドライを美味いといっています。たぶん喉越しというのもあるんでしょうけど、時代はさっぱり系なのかもしれません。日本酒でもいわゆる米の味、お酒の味がするものよりも、「フルーティで美味しい!」みたいなものが好まれているようです。プラハではビールは美味しかったですね。毎晩大きなジョッキで飲んでいました。
by 川越 (2010-11-25 18:24) 

luckystream

西武線の新狭山の駅近くに、おそろしく美味しい日本酒と米沢牛や馬刺しを食べさせてくれるお店がありますよ・・・♪
by luckystream (2010-11-30 15:16) 

川越

>luckystream さま
貴重な情報ありがとうございます。どこだろう?恐ろしく美味しいなんて教えて頂いたら、すぐにでも行きたくなります。米沢牛と日本酒で検索したらでてくるかな?

探してみました。「●道楽 さか●」かな?駅南口から3分とあります。
by 川越 (2010-11-30 15:30) 

luckystream

そうそう!それです!ご名答!
ちょっとお店の場所が分かりにくいですが、お時間がある時、是非行ってみて下さい。
お店の雰囲気にもびっくりですが、お肉とお酒にもビックリです^^
好きなお酒のタイプを伝えると、お薦めのものを出してくれるんです。もう私は毎回お任せです。
by luckystream (2010-11-30 19:26) 

川越

>luckystream さま
ありがとうございます。年末に向かって時間を取るのが難しくなりつつありますが、相棒と一緒に出かけて来ようと思います。楽しみです。
by 川越 (2010-11-30 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: