So-net無料ブログ作成

カラシナ [山菜]

七草.jpg今日は相棒が休みなので、また2人で荒川へ。この時期はキノコもエノキとヒラタケくらいしか見つけられないので、それがなくなると目的は荒川の土手に生えるカラシナと菜の花ばかり。本当は春の七草を探して、七草粥を作るつもりだったけど、まだセリどころかナズナも見つけることができなかった。去年は七草粥を食べたんだけど、本当に今頃だったのか疑問になってきた。見た感じではあと一月はセリは採れる気がしないくらい、痕跡がない。

karasi1.jpg
なのでカラシナと菜の花を採って来た。太くて柔らかな芽が伸びているので、エコバッグにたっぷり採取。からし和えに2瓶、冷凍にパック2つ分、そして今日の鍋にたっぷり使える。先日採って来たのも太いのに柔らかくて、香りも良くて最高。売っているのを買うのがバカらしくなるほど、自然(厳密には自然じゃないのだろうけど、原種もかなり生えているらしい)のものは美味しい。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0