So-net無料ブログ作成
検索選択

帰って来ました [フランス]

245.jpg
成田を出ると関東平野が見渡せる(エルマリート)

20日から短いけれどパリの観光旅行に行って来ました。観光と言っても私達の場合はいつでもどこでも行き当たりばったりで、計画はあっても寄り道ばかりで予定通りに行動するのは絶対に無理。なので今回も行きたかったところには半分程度しか行くことができず、エッフェル塔も凱旋門もシャンゼリゼもモンマルトルの丘も行けなかった。

265.jpg
高度10キロはもうすぐ宇宙の入り口に達する?まだ早いか。でも十分に地球が丸いことが感じられる(エルマリート)

でも朝市は行けたし、蚤の市も行けたし、牡蠣も食べたし、チーズやワインも毎日食べることができたので満足だった。朝は8時くらいまで暗いので、行動時間が短いのが残念と言えば残念だったけど、相変わらずパリの町並みは綺麗で、さすがという感じでした。

289.jpg
おなじみのシャルルドゴール(エルマリート)
到着は夕方で、もう日が落ちる頃。ホテルに入るときにはもうすでに真っ暗な状態だったけど、それよりもやっぱり飛行機に乗り続けるのが辛い。フランクフルトで乗り継ぎだったけど、ホテルに入ったら、気合いを入れないと外に出て行けなかった。やっぱり時差もきついなぁ。

294.jpg
エルマリート
なんでもないただのバールなんだけど、ここがパリって言うだけでついシャッターを押してしまう。これにもう少し行き当たりばったりじゃない、作意が加わればいいのだろうけど・・・(^^; それはとても苦手。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

とみっち

お疲れさまです^^
飛行機に乗って、濃い青色の空を見てると宇宙を感じますよね☆
ハワイとかだと起きて着いたら朝みたいな感じなので、
時差は感じないんですけど、ヨーロッパ辺りだと飛行時間も長いし、しんどそうですね(>_<)/
by とみっち (2011-01-25 17:04) 

川越

>とみっち さま
いつもコメントありがとうございます。
やっぱり歳のせいで、長い時間閉じ込められているのは辛いですね。でもヨーロッパはやっぱりいいですね。行くたびにまた行きたくなります。
by 川越 (2011-01-25 18:28) 

shio

お久しぶりです^^
ご無沙汰しているうちに・・・
行って帰って来ちゃったのね(汗
お疲れ様でした♪
地球が丸いの♪解るんですね~♪
見てみたい^^

by shio (2011-01-25 19:02) 

上海狂人

ご帰還おつかれさまでした。
朝市も蚤の市もいいですね。たしかに一度くらい暮らしてみたいなあ。
次回の渡航はウイークリーアパートみたいなところがいいかもしれません。
なにを収穫されたか楽しみです。
by 上海狂人 (2011-01-25 19:08) 

川越

>shio さま
いつもコメントありがとうございます。
お久しぶりといいながら、ちょうどいいタイミングでした。まだ写真が現像できていないのですが、追々下手な写真を出して行きますので、よろしくお願いします。
by 川越 (2011-01-25 19:33) 

川越

>上海狂人 さま
パリは美しくて、どこもかしこも絵になりそうですが、実はどこもかしこも私には絵にできない街でした(^^;
っていうか、どこに行っても同じだとは思うのですが。

しかしやっぱり交換レンズを使うのは至難の業、カメラが替わってフォーマットが変わるのは更に難しいと思いました。いえ、絵づくりじゃなくて、見る対象の違いが大きすぎるような・・・。少しづつ恥を晒して行きます。


by 川越 (2011-01-25 19:36) 

tony☆

川越さん、おかえりなさい。
飛行機から見えるほんの一瞬の風景、
こんなに素敵な写真が撮れるのですね。

この頃は8時ごろにやっと明るくなり、
夕方5時には真っ暗ですので、
ちょっと動きづらい季節かもしれませんね。

もし次パリにいらっしゃることがあったら、
こんどは夏にいらっしゃったらどうでしょう?(笑)
夜22時半くらいまで明るいので
行動範囲も広がるかもしれません。

続きを楽しみにしています☆

by tony☆ (2011-01-26 00:02) 

川越

>tony☆ さま
コメントありがとうございます。
パリの夏に滞在したのはもう20年も前になりますが、
夏はほんとに夜中近くまで明るいですよね。
でも、それはそれで体力が持たないかもしれないなぁ。
昼間は短かったけど、たくさん歩いて、たくさん食べて、楽しいパリでした。アドバイスも、助かりました。
ありがとうございます。(^^)/
by 川越 (2011-01-26 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: