So-net無料ブログ作成

パリの朝 [フランス]

写真はクリックすると短辺600ピクセルに拡大されます。拡大されると少しはかっこ良く見えるような気がするので、今回は少し大きな画像にしてみました

306.jpg
エルマリート
到着の翌日、時差の影響で疲れている割にはぐっすりと眠ることはできなかった。でもかわりに朝は寝坊することなく起きられたのは良かったかもしれない。前夜は暗闇の中の街を見るしかなかったけど、朝日が上がれば何でもない町並みが美しく見えてしまう。

322.jpg
エルマリート
ホテルはパリ市内と言うよりも、やっとパリ圏内という感じの場所だったけど、幸い地下鉄も近いしセーヌも歩いてすぐだった。気温は低いけどまずはセーヌに出てみることにした。8時すぎになると朝日が出て来て辺りをハイコントラストな輝きが包んで行く。

320.jpg
エルマリート
セーヌに架かる橋は多い。順光、逆光でその印象も変わってくるのでなかなか先に進まない。

326.jpg
エルマリート

329.jpg
エルマリート
そのままセーヌ左岸から右岸を歩いてサン・ルイ島方面へ。ちょうど朝日がマリー橋を照らしている。セーヌを歩くのはたぶん20年振り。あまり変化はないように感じるけど、岸に接岸している船には変化があった。昔は生活の場だった船がいまではレストランやプールに変化しているし、数もずっと少なくなっているようだ。もっとも見ている場所が違うのかもしれない。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

shio

おはようございます^^
朝陽に照らされる橋は何とも言えない位
美しいですよね♪今日もいい事ある♪
って思えるぐらい^^
ほんの少しの時間だからなおさら
そう思うのでしょうね^^;
でも外国の河は日本と違って何でこんなに
素敵なのかしら~♪
by shio (2011-01-26 08:57) 

川越

>shio さま
関東平野の人間に、パリの朝は寒かったですよぉ。
でもそのぶん空気がきれいで、光も美しかったようです。少しでも現地の雰囲気が伝わってくれると嬉しいのですが。
by 川越 (2011-01-26 16:42) 

binbiilu

自由できままな楽しい時をすごされましたね。
うらやましい! 私もいつか実現したいものです。
さあ、これから気合を入れて仕事を、でしょうかね。

by binbiilu (2011-01-26 18:05) 

川越

>binbiilu さま
こんにちは。自由気侭な旅でしたが、短い期間なので疲れました。でも花の都はいいところでした。またゆっくり行ってみたいです。でも今月はもう休みなしで頑張らないと(^^;
by 川越 (2011-01-26 18:16) 

ランブラス

くう~~、パリいいね~。
川越さん、お久しぶりです。
コメントありがとう。

ヤフオクにタンタンタンバールが出ています。
少しグラ~としかけております。
by ランブラス (2011-01-30 17:37) 

川越

>ランブラスさま
タンバールですか(^^)一度使ってみるのはいいかもしれないですね。でもランブラスさんの好みではないような気がします。でも、でも、どんな反応をするのか興味がありますねぇ。ポチしちゃいましょう(^^;
by 川越 (2011-01-30 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0