So-net無料ブログ作成
検索選択

モンパルナスの朝市 [フランス]

429.jpg
エルマリート

モンパルナスの朝市を知ったのはふた昔も前の1990年の7月だった。当時はこの朝市でいろいろ買い物をしていたら、「チリから来たのか?」なんていわれて。今でもあるのか不安だったけど、しっかり同じ場所で同じように、時間が止まっているかのように行われていたのはやっぱりヨーロッパかな。

20年前の記憶なので場所が曖昧だったけど、いざ来てみたら地下鉄を出るとともに徐々に記憶が蘇り、来たのが昨日のことのようにすんなり行くことができたのはなんだか嬉しい感覚だった。今回の目的の1つが朝市だったので、相棒の楽しみのためにも行くことができてひと安心。

R0012533.jpg
GRデジ
この季節なのにアンズタケ、カノシタの大きなもの、エノキのようなキノコなどがたくさん出ていてビックリ。栽培ものではないようなので南のほうではまだ採れるのだろうか?

R0012535.jpg
GRデジ
朝市にはもちろん肉屋さんもある。ハト、鶏、ウズラ、キジ(?)、ブタにウサギも。どれもとても新鮮で、火が使えるなら買って帰りたいくらい。それに食べる部位が日本よりもずっと多い気がする。このお尻はちょっとエロチックだけど、ウサギのお尻。新鮮で美味しそう。

R0012538.jpg
GRデジ
ホテルのそばでは毎日チーズとパンとワインを買って来た。相棒はご機嫌で看板のまねごと(^^) チーズ屋さんでは目の前のたくさんのチーズを前に迷いまくり。どれも食べてみたいチーズばかりで、毎日2〜3つ食べても間に合わない。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

luckystream

毎日チーズとパンとワイン!
何と言う至福!
by luckystream (2011-02-02 19:34) 

川越

>luckystream さま
ほんとにそうですねおねぇ。でも600円くらいのワインと、ひとつ500gくらいのチーズで5〜800円、フランスパンで100円くらいですから、美味しいさを考えてもとでもリーズナブルです。今回はハムを食べるのをちょっと忘れていた気がします。
by 川越 (2011-02-02 21:09) 

上海狂人

パリを楽しむならアパートメントホテルがいいかもしれませんね。
料理もできたら楽しそうですね。

by 上海狂人 (2011-02-02 21:31) 

川越

>上海狂人 さま
ほんとにそうですね。自炊とはいわないまでも、火が使えたらとは思いました。今回はレストランでの食事はスフレを食べたくらいで、あとはほとんど何やら買って来てホテルの部屋で酒盛りしてました(^^;
by 川越 (2011-02-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: