So-net無料ブログ作成

春は来ている? [山菜]

R0011899.jpg
よくおじゃまするブログで、フキノトウが出ているというので辺りをちょっと探してみたら、すでにトウが立っていた。案外早く出るもんだ。と言ったところで、もう3月だと気が付いた。去年の3月頭には房総にサイクリングに行った。当然あちらは温かくて、フキノトウは終盤だったけど、少しだけ遅めのフキノトウが採れた。春の味として私達にはけっこう欠かせない山菜の1つだ。でも、先日の春一番で気温が23度にも上がったのに、今日はまた昨日よりも10度以上も低く、一気に冷えてしまった。三寒四温とはいうけど、温度差が激しすぎるような。さすがに花粉は楽だけど。
タグ:山菜
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

もうトウが立ってやしたか(◎o◎)
あっしは今年は 摘まずに終わりそうでやす・・・

それにしても 今日は寒かったでやすね((◎o◎))
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-28 21:34) 

川越

>ぼんぼちぼちぼち さま
こんばんわ。コメントありがとうございます。
フキノトウはたぶん場所によってかなり違うと思うのですが、全然出ていなかったり、伸びていたりですね。今日は東京ではみぞれが降ったそうです。気温も3度に届かなかった時間があるそうで、ほとんど真冬並みですね。花粉と寒さでまいります。
by 川越 (2011-02-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0