So-net無料ブログ作成

庭のウド [山菜]

2391.jpg
我が家の庭とは、アパート1階の窓の外に面した巾1メートル、長さ5〜6mの短い植え込みのこと。ツツジが垣根のように植わっていたのを、2株を掘り起こし土のスペースを広げている。隣の部屋の前からはコンクリートなのだが、うちの前だけはコンクリートを入れないでくれとお願いして、土のまま残してある。

そこに植えてあるのが先日食べたウド。もちろん山から採って来たものを植えたもので、3年目にしてやっと食べることが出来た。今年はもう1本のウドもやっと芽を出してくれたので、来年は食べられるかもしれない。しかし、去年は膨大な量の種をまき散らしたこのウドだけど、新しい芽は1本も出ていない。種から発芽するのは難しいのだろうか?

そうそう、ミョウガは今年も芽を出し始め、いまは15〜20本も伸び始めた。今年はたぶん80本くらいは出てくるんじゃないだろうか。去年はまり採れなかったみょうがだけど、今年はたくさん採れるといいなぁ。
タグ:山菜
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

上海狂人

うどもみょうがも日本の野菜(ほかにもあるかもしれませんが)ですね。海外にいるとこういうのを無性に食べたくなります。
日本帰ったら川越さんから野菜仕入れようかな。
by 上海狂人 (2011-04-22 16:37) 

川越

>上海狂人さま
(^^) ウドもミョウガもクセはありますが、美味しいですよね。お分けできるほど増えてくれれば良いのですが。でもたぶんミョウガは大丈夫です。任せてください!
by 川越 (2011-04-22 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0