So-net無料ブログ作成
検索選択

タケノコ狩り [山菜]

2489.jpg
今日は昨日の雨がウソのように晴れ、うちの相棒と近くにタケノコ狩りをしに行って来た。相棒の知人が自由に採っていいと言ってくれたようで、その言葉に甘えるようにいそいそと出かけたわけだ。残念ながら概ね立派なタケノコは掘り尽くされていたけど、1本だけ立派なタケノコを見つけることが出来て、ウキウキ気分で帰って来た。今日はタケノコご飯かな?

498.jpg
せっかくなので、大きなタケノコと記念撮影。

Image199.jpg
これは携帯画像なので大きくなりません

ついでにアミガサタケも偵察に行って来たけど、昨年爆発的に出ていたところは1本も見つからず。今年はダメなのかもしれない。別の所でクルミ大のものを3つ見つけたけど、この辺りは今年はダメかもしれない。残念だけど毎年採れるキノコのほうが珍しいかもしれないので、諦めよう。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

Extar12

こんばんは。文章を読む前に先に写真を上から下へ見て行ったので、最後の携帯画像を見て「これもタケノコ?」と一瞬驚いてしまいました。キノコの一種だったんですね。お菓子のきのこの山によく似た形です。

キノコ狩りは北海道ではある意味命がけですが、氷上ワカサギ釣りと共に一度は経験してみたいことの一つです。
by Extar12 (2011-04-25 22:38) 

川越

>Extar12 さま
説明不足で申し訳ないです(^^;
確かにキノコの山に似ているかも。
でもこのキノコ、乾燥させると小指の先よりも小さくなるんですよ。おまけに戻しても元にはならないし。でも美味しいです。

私は氷の上で遊ぶほうが、キノコよりもずっと怖いです。
by 川越 (2011-04-25 23:04) 

上海狂人

タケノコ旬ですね。
子供の頃、友達らと近所の山のタケノコを折まくって、親まで呼ばれて学校で怒られたことがあります。
美味しいんですが、灰汁抜きが面倒だからと取ってきても母が面倒がっていました。
by 上海狂人 (2011-04-26 17:17) 

川越

>上海狂人 さま
思わず笑ってしまいました(^^)
子供の頃にはいろいろな悪戯をやりましたね。本人達はあまり悪さしているつもりはないんですよね。

タケノコはおいしかったです。今日はタケノコカレーです。意外とタケノコをカレーに入れるとおいしいんですよ。

そうそう、タケノコのえぐさは、採ってすぐに米のとぎ汁で煮ると、とれるようです。でも採ってから数時間程度ならほとんどえぐさはないんですよ。時間が経つにつれてえぐみがでますね。
by 川越 (2011-04-26 19:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
アミガサタケのタグにて。
昨日アミガサタケお寺の境内に生えてました。食べたことないのです。アップしてます。
畑いろいろ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-04-30 21:58) 

川越

>夏炉冬扇 さま
こんばんわ。コメントありがとうございます。
アミガサタケ、今年は不作のようで残念です。昨年はたくさん採れたんですけどね。でも今年生えたところは来年も生えるので、場所は忘れないようにしたほうが良いですよ。オムレツなんかで食べたらいいかも(^^)
by 川越 (2011-04-30 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: