So-net無料ブログ作成
検索選択

タケノコ狩り [山菜]

今日は相棒の休日で、以前から決めていたタケノコ狩りに行って来た。場所は例によって荒川の堤防脇。時期的には多分2週間くらい遅かったけど、深鍋に1杯くらいの収穫があったのでとりあえずは満足。やっぱり季節のものは1度くらいは口にしたい。

Image225.jpg
写真は携帯で写したけど、指が入ってしまいました。でもこれ1枚しかないので・・・(^^;
例によって相棒は目をつぶっている。(すみませんが、相棒が気に入らない写真を出したのに怒っているのか、機嫌がむちゃくちゃ悪いので写真は自主規制しました。 (^^; )
再度OKがでたので掲載。でも本当は嫌らしい。

Image226.jpg
とりあずは灰汁抜き。採ってすぐなのでそれほどアクは出ないと思うけど美味しく食べるにはやっぱり必要。うちでは米のとぎ汁を使用。

少しだけそのまま焼いて見た。ふといタケノコよりも、根曲がり竹や今日採って来た細いタケノコのほうがおいしい気がする。ミソをちょっと付けてもいい。マメのような甘さもあって意外といける。
Image227.jpg

タグ:タケノコ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

上海狂人

あーとれたてのタケノコ。
美味しいんですよね。
そうです、タケノコは細い方が美味しです。
芽が土の表面から出るかでないかのところにあるのが一番美味しいです。
by 上海狂人 (2011-06-16 16:25) 

川越

上海狂人さま
さすがにプラハにはタケノコはないですよね?意外とあったりして。でも季節のものはやっぱり自分で採って来て食べるのはいいですね。新潟の根曲がり竹も食べたいなぁ。
by 川越 (2011-06-16 19:55) 

ポメマル

先週末は山荘で楽しい一時をありがとうございました。
川越さんのブログを行く前に目を通そうと思いながら時間がなくて。
自転車でいらっしゃるとはしらず荷物を増やしてしましました。

山荘の記事も早々とUPされてますね。
私も早くと少々焦っているのですがまだ写真も処理できてません。今週中にやらねば。

細筍は柔らかくて美味しいですね。
奥様のとなりにある筍の入ってるカゴいいですね。

また秋にきのこの会があるそうなのでお会いできることを楽しみにしてます。

by ポメマル (2011-06-16 22:25) 

川越

ポメマルさま、こんばんわ。ジャンルが全く違うブログなのに、コメントありがとうございます。
竹のカゴは数年前に菅平で買ったもので、ちゃんと使えるものでした。山菜狩りやキノコ狩りではいつも腰にぶら下げて行きます。ほんとうは背負子やもっと大きなカゴも欲しいのですが、移動を考えるとなかなかでかいのは使い切れません。

わらびさんのところではごちそうさまでした。また秋にお目にかかれたら嬉しいです。
by 川越 (2011-06-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: