So-net無料ブログ作成

盗撮 [写真]

ここのところ千葉県内で、盗撮で捕まった人のニュースをいくつか目にした。ひとつは電車でとなりに座った人が可愛くて写してしまったそうで、写した事は本人も認めている。もちろん下着などは写っていない。もうひとつは子供の寝顔が可愛いと写したもので、これは許可を得ずに写したもの。

どちらも盗撮ということで警察の御用となったものだが、最近は特にスナップでは問題も出ているらしい。また夏の海岸ではカメラを持っている事自体がすでに犯罪となる場合もあると聞く。この場合のカメラはいまのところ一眼レフの望遠レンズがついたものらしいけど、どうも日本人というのは極端な事になりやすいようだ。どうしてなのかなぁ。

こんな写真を写したら間違いなく御用になり、言い逃れできないどころか、いい訳も聞いてもらえない時代のようです。ちなみにこの写真のモデルは知人で了解すみです。
脚.jpg

タグ:ライカD3
nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 20

Tajiri

こんばんは。
うかうかカメラ持って歩けない時代になりましたねえ・・。
by Tajiri (2011-09-17 20:18) 

川越

>Tajiriさま、こんばんわ。
ほんとにおかしな世の中になって来たようです。おかしなことをやっている人間もいるからそうなるんでしょうけど、なんでもかんでも一緒くたというのは困りますね。
by 川越 (2011-09-17 20:27) 

handachin

そうですねぇ、何も悪いことしていなくても
中年のカメラを持ったオヤジというのは
肩身が狭くていけません。
特にうちの近所には「ちかん注意!」の看板だらけ...
カメラを持っての早朝散歩はかなり気まずいです...^^
きっと爽やかイケメンカメラマンだったら
そんな目で見られないんでしょうね...(汗;)
でもいいんです...捕まらない程度に頑張ります^^

by handachin (2011-09-17 20:57) 

川越

>handachinさま、こんばんわ。いつもありがとうございます。
中年というのはいつ頃からなんでしょうね。私はもう中年は過ぎているのかな?なんにしても一眼レフは目立つようで、先日の臨海公園ではけっこう視線が厳しい感じがありました。盗撮と言えば私なんかはもっと適当な機材があるんじゃないかと思うんですけどね。面倒な事にならないように頑張りましょう(^^)/
by 川越 (2011-09-17 21:10) 

monopod

プライバシー保護もちょっと行き過ぎだと思いますが、デジタルカメラの普及が要因でしょうね。
いずれにせよ時間が経てば行き着くところへ行き着くような気がします。
by monopod (2011-09-17 22:31) 

★Nory★

カメラをaiするものとして、良からぬことに使われるのは悲しいですね。
ただ、大多数の人はそうではないと言うことも知って欲しいと思います。
by ★Nory★ (2011-09-17 23:22) 

ROGAN

街では写真が撮り難くなりましたね。とにかく寄れない時代になりました。僕はだいたい50mmまでのレンズしか使用しないので、ちょっと辛いときがあります。特に怪しい写真は撮らないのですが・・。今回ニコンの85mmを手に入れました。街でも中望遠が必要な時代なんでしょうね~。
by ROGAN (2011-09-17 23:44) 

川越

>monopodさま、こんばんわ。
デジタルの影響は大きいのでしょうね。いつかスナップも普通に出来る日が来るといいのですが。なんにしても残念です。
by 川越 (2011-09-17 23:56) 

川越

>★Nory★さま、こんばんわ。
普通に写真を撮る人達がちゃんと市民権を得るところまでいければいいのですが、写真集も売れない国ですから前途は多難ですね。私達も頑張らねば。
by 川越 (2011-09-17 23:58) 

川越

>ROGANさま、こんばんわ。
街中のスナップで中望遠というのは難しそうですね。でもそうしないと写せないのであればそれもしかたないのかもしれません。私の場合は望遠になると、なんとなく自分の視線が相手に集中してしまう感じがして(意識させてしまいそうで)、なかなか使えません。馴れの問題かもしれませんが。
by 川越 (2011-09-18 00:01) 

M

う〜ん、フィルムカメラを持っていたら
疑惑が掛かった時点でフィルム抜かれそう(汗)
日本の街中ははハッセル型か2眼レフしか生き残れないとか
3年も経ったら街中スナップは女性カメラマンしか残らないとか・・・

by M (2011-09-18 12:44) 

川越

>Mさま、体調はどうですか?
そういえば以前イベントの小さなショーで、ローライで写そうとしたら係の人に注意された事がありました。その時はすぐにわからなかったのですが、要は下からのアングルになるのでダメだという事だったようです。そんな意識はなかったのに、わかったとたんに恥ずかしくなった記憶があります。
by 川越 (2011-09-18 13:13) 

nakky

ほんとねぇ・・・物騒な世の中になりましたねぇ・・・
「表現の自由」ってのもあるんですけどねぇ・・・

やっぱダメでしょうかねぇ(´Д`。)
by nakky (2011-09-18 13:35) 

川越

>nakkyさま
ほんとにそうですね。表現の自由は判断が難しいのかと想像します。なにはともあれ、危なそうなときには自重するしかないですね。
by 川越 (2011-09-18 13:48) 

M

え〜、二眼も駄目
じゃ、今のデジカメも全部駄目って事にしてもらわないと
液晶さえみることが出来れば
ローアングル楽勝でしょ!?ですよね
by M (2011-09-19 06:31) 

川越

>Mさま、おはようございます。

ショーのときは女の子達がミニスカートやショートパンツだったので、よけいにダメだったようですが(見られて恥ずかしくなるようなものは付けていないと思いますけどねぇ)、デジカメもいろいろありますから一律で決めないと難しくなるんでしょうね。いろいろ面倒な世の中です。
by 川越 (2011-09-19 09:16) 

binbiilu

しかしここまでくると、恐ろしいですね。
私なんか、無神経に撮ってますわ。
ひとつ間違えると大変なことになりますね。
by binbiilu (2011-09-19 12:07) 

川越

>binbiiluさま
いろいろ神経質なところが多いですけど、場所柄というのもあるかもしれないですね。都内ではシャッターの音にも神経質な気がします。スカレーターには、裸のカメラを持って女性の後ろには乗らないほうが無難かもしれないです。
by 川越 (2011-09-19 12:26) 

swingphoto

困ったもんですね。
一眼でスナップは、絶対無理ですね。
まあ、隠れ蓑のミラーレスも何れ同列にされるんでしょうし。

マグナム・フォトは、全員逮捕されちゃいますね。
by swingphoto (2011-09-21 18:46) 

川越

>swingphotoさま、こんばんわ。
台風の影響はありませんでしたか?

一眼レフは大きいので目立つからダメでしょうけど、ほんとうはミラーレスのほうがあぶないでしょうね。それがわかってくると皿に規制が厳しくなるのかも。でもマグナムは確かに全滅ですね(^^; えらい社会になってしまったもんだ。
by 川越 (2011-09-21 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0