So-net無料ブログ作成
検索選択

ローライのあがり [写真]

食卓.jpg
最近、ローライを使うときはネガカラーが気に入っています。それもクロス現像の出来るタイプを使っているのですが、最近ヨドバシではいつもモノクロと間違えられてしまい、あがりの予定が1週間ほど延ばされることが続きました。

コップ.jpg
あがりが延びてもちゃんと現像されていればいいのですが、どうもおかしい。というのも、フィルムの色がやたらとオレンジやグリーン、ブルーだったりで、安定していない。

パソコン.jpg
まあ、室内だったり外だったり、朝だったりと条件が一定していないのでなんともいえないかもしれないけど、リバーサルのようにあまりの色の違いにどうしたものかと頭を悩ませています。って、そこまで大げさでもないのですが。

ヒール.jpg
来月はまた相棒と海外に少しだけ遊びにいくつもりだけど、こんな感じだとちょっと迷ってしまいます。最初に使ったネガフィルムは大丈夫だったので、たぶん現像がちゃんと出来ればすごくいいフィルムだとは思うのだけど。

瓶.jpg
これらの写真はかなり色を修正していますが、とても修正しきれないものもかなりありました。

ここのところちょっと余裕がなく、「ナイス」を頂いても訪問することが難しいので、しばらくの間「ナイス」を閉じさせて頂きます。申し訳ありません。

コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 11

swingphoto

カラーネガは、私も好きです。
120は原宿のナショナルフォートに出していますが、
中々満足な仕上がりです。
サービス判で、焼いてもらうのも中々です。
L判に真四角で焼いてもらうと、
ポラロイドのような配置になり(ノーカットで)
壁にピンなどで止めるといい感じです。


モノクロは、また別のところに出します。
by swingphoto (2011-11-02 05:26) 

川越

>swingphotoさま

こんにちは。原宿のナショナルフォト、現像の代金もリーズナブルですね。今度試してみたいと思います。モノクロはどちらにだしているのでしょうか?実はヨドバシはホコリの付着が酷くて出すのを止め、ネットで探したところを使っていたのですが、どうやら廃業してしまいどうしたものかと思っていました.よろしかったらまた教えてください。
by 川越 (2011-11-02 11:17) 

swingphoto

モノクロ、ナショナルフォートもいいのですが
最近値上がりしました。

多分、質的には
ラボテイク http://www.labtake.jp/index.html
が一番いいと思います。
沢山のプロの方が出しています。
ベタもすごくいいです。

また、両方よいのが
写真弘社 http://www.shashinkosha.co.jp/pricelist.htm
です。
by swingphoto (2011-11-02 15:34) 

swingphoto

どちらも、メールオーダーできます。
by swingphoto (2011-11-02 15:35) 

川越

>swingphotoさま、ご丁寧にありがとうございます。ラボテイクは有名ですね。私のような素人にはちょっと敷居が高くて、尻込みしてしまいます。写真弘社は知りませんでした。メールオーダーできるのは便利ですね。次回は早速利用してみようと思います。どうもありがとうございました。
by 川越 (2011-11-02 16:04) 

Extar12

こんばんは。一枚目と三枚目の写真が好きです。特に一枚目がいいですね。日本ではないような、かといってどこの国なのか分からない雰囲気が素敵です。

本当に納得できるプリントをしてくれる店を得るのは難しいですね・・・地元でも一件信用のお店があるのですが残念ながら来月閉店してしまいます。
by Extar12 (2011-11-02 22:34) 

ROGAN

こんばんは。

僕もローライはネガカラーが似合うと思います。仕上がりが淡く柔らかいんですよね。僕は三星カメラに現像を出しますが、中判でもネガカラーなら30分ほどでやってくれます。モノクロは、3日ほど、ポジは2日ほどですかね。ここは早くて、仕上げもなかなかのものです。プロラボならば、もっといい仕上げになるのでしょうが、近くにないものですから。

前の前の記事のブラックバス。いいですね~。この魚を触った後の独特の生臭さが、バサーにはたまりませんね。
by ROGAN (2011-11-02 23:33) 

川越

>Extar12さま、こんばんわ。いつもコメントを頂きありがとうございます。

今回の写真は特に綺麗でもかっこよく写せた訳でもないと思っていたので、気に入って頂ける人がいるとは思いませんでした。1枚目は蓼科におじゃましたときのテーブルです。3枚目はうちの中ですが、だいぶ違いますね(^^; 生活レベルの差がもろに出ているような。

現像をしてくれるところはどんどんなくなってしまいますね。ほんとにこの数年でみるみるうちに廃業してしまうところばかりです。とても残念ですが、個人の力ではどうにもならないのでしょうね。フィルムがなくなる前に、現像が出来なくなるなんてことがないといいのですが。ともかく出来るうちに楽しんでおかないといけないようです。
by 川越 (2011-11-02 23:47) 

川越

>ROGANさま、こんばんわ。いつもありがとうございます。

ROGANさまもバス釣りを?まさかね。でもバスが釣れたルアーに釣れたバスの匂いを付けておくと、釣れやすいという話を聞いたことがあります。ほんとかな?とも思いますけど、なんとなく納得してしまうこともあります。またバス釣りに行きたいなぁ。

ところで現像、速いですね。こちらではモノクロで4〜5日、リバーサルでも3〜4日かかります。35ミリのネガならもっと速いとは思うのですが、35ミリのネガはまだ使ったことがありません。手持ちのフィルムがなくなったら試してみます。

そうそう、ローライですが、モノクロも好きですけど、ほんとにネガカラーがいい感じだと思います。今回はちょっと?でしたが、まだしばらく使ってみるつもりです。フィルムはフィルムで楽しいなって思います。仕上がりを持つ楽しみ、見たときのガッカリ気分、次はこうしてみようと考えられるのは私の場合、フィルムのときのほうが多いように感じます。まだまだフィルムは止められません。
by 川越 (2011-11-02 23:55) 

binbiilu

無責任ですが、この色、ステキだと思います、ホントに。
柔らかい写りととてもマッチして、雰囲気がよく出てるんじゃないでしょうか。
(ひょっとしたら正しい現像ではこの感じ、出てないかも、なんてスミマセン)
by binbiilu (2011-11-03 10:59) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
この色、お気に入りですか?ありがとうございます。でもこれって、フォトショップでかなり色を修正して、見られるものだけ出してあるんです。あと、フィルムがかなりカールしていて、ピンが甘いというのもあります。本来のローライはもっとずっとシャープなんですよ。でもまあ、私もこんな写りは嫌いじゃありません。なによりフィルムはデジタルと違って、いきなり全て消えてしまうなんてことがないのでいいですね。いつでも取り出してみることが出来ますから。
by 川越 (2011-11-03 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0