So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日の写真 [写真]

昨日の写真、なにが写っているのかさっぱりわからない変な写真。実はズミルックス35をベローズに付けて、キャンドルベースを1センチくらいに近寄って写したものです。ずっとパソコンのそばにいるので、身近でなにか写せるかなとやってみたのですが、なんだか光が流れるようできれいだなぁと。

本当は最初にイメージがあって、それを実現するためにレンズなりカメラなりを選んで行くのが筋だとは思うのですが、ちょっと使ったレンズの写りがすごく好みに合っていて、いろいろ試して見たくなりました。

レンズ遊びと言うか、取っ替え引っ替えで写真が上手くなるわけもないので、しかたないのですが、しばらくはいろいろ写して遊んでみたいと思っています。でもこんな写真だけじゃつまらないので、ISO160の開放で写した写真もおまけで。いえ、ついつい嬉しくて出したいだけです(^^;

さすがにF1.4だとISO160でもかなり写ります。それに開放でも意外とシャープな感じです。
4519.jpg

特に光るものがなければあまり滲むこともないような。
4522.jpg

光るものがあるといきなり豹変しますね。おもしろいです。
4533.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

ROGAN

こんばんは。

本当に最近のコンパクトデジタルには魅力的なもの多いですね。あれもこれも欲しくなるのですが、近頃は常時携帯カメラはⅢgと心に決めているので、何とか誘惑から逃れています。でも、X10は少し魅力だな~。ただ、コンパクトはやはりコンパクトでして、今持っているS90でも事足りるのではと無理やり言い聞かせています。
by ROGAN (2011-11-11 01:22) 

川越

>ROGANさま、こんばんわ。
最近のコンパクトは魅力的ですよね。私も無理矢理納得しないと、あれもこれも欲しくなって困ります。でもROGANさまは、機材にこだわらなくとも、かっこいい写真が撮れるので羨ましいです。

コンパクトのメリットは、とりあえずきれいに写せるってことと、接写が出来るってのがいいですね。でも私の場合はなにを使ってもしょせんメモ写真にしかならないので、とりあえず好きなレンズが使えるカメラがあればいいやと思うことにしました。思いもかけず大金が入ったらまた考えますけど(^^;
by 川越 (2011-11-11 01:52) 

binbiilu

ほう、1.4だと高感度にしなくても撮れるもんですね。
それになかなかの雰囲気ですし。
3枚目、おもしろい感じが出てますね。
遠くまで行かなくても、いろいろ試してみようというマインドがあれば、ごく近くで楽しめることありますね。
by binbiilu (2011-11-11 14:08) 

川越

binbiiluさま、こんにちは。
今日は寒いですね。この3枚、全部同じ設定ですが(ISO160ーf1.4)、ライトと距離でそれぞれ違う描写になりました。昔使っていたときは変なゴーストだかフレアー(?)がすぐに入ってしまい、結局手放してしまいましたが、今はこんなレンズが面白くなってしまいました。ほんとにf1.4ってかなり暗いところでも動きのないものなら使えますね。シャッタースピードは上から15、24、250でした。
by 川越 (2011-11-11 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: