So-net無料ブログ作成

水と光と影の国・1 [ロンドン]

ロンドンへは2日の夕方に到着して、6日の昼に帰路についたので実質丸3日の滞在でした。移動日を含めればおよそ4日分という感じですが、その間写したのは449カット。
5075.jpg
ズミルックス35

行きの電車の中や、帰りの車の中から写したもの。足元を写していたり、空が写ったり、意識していない写真やピンぼけもあって、ピックアップできたのは50カットほどでした。9分の1を選べたのはかなりいい確率なんだと思いますが、ここからブログに出せるのは何カットやら?
5079.jpg
ズミルックス35

上の写真はロンドン最初の朝、ツアーの待ち合わせ場所でのカットです。なんと車が遅れて1時間半も喫茶店で待機。そのぶん写真が写せたので、まあいいかって感じでした。

5396.jpg
エルマリート28

ロンドンの印象は、雨も含めて水気の多さと、光が綺麗なこと。太陽の光も路面の光も印象的でした。それに午後3時半を過ぎれば夜になってしまいますが、暗がりの光景も魅力的でした。
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

binbiilu

お帰りなさい。
楽しめたようで良かったですね。
私もいつか、なんてちょっと真面目に思ったりしてしまいます。
写真、3枚目が特に好きです。光と色合いが、なんともねえ。
by binbiilu (2011-12-08 13:31) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
ロンドン、不思議な街です。ぜひお出かけしてください。1週間くらいいられたらいいですね。もちろんもっと長い分には問題なしです。
3枚目の写真は私も気に入った写真です。本当は3日目の写真なんですけど、出してしまいました。気に入って頂けて嬉しいです。
by 川越 (2011-12-08 13:42) 

やっ

私も3枚目に釘付けになりました。

水と光と影の国・2以降も楽しみです♪
by やっ (2011-12-08 13:48) 

川越

>やっ さま、こんにちは。
3枚目の写真は移動中の駅の中なんですが、戻って写して来ました。どうも私は暗い写真に惹かれることが多いようです。エルマリートは私好みの写真を写してくれることが多くて、いつも頼りになります。あまり期待しないで見て頂けたら嬉しいです。
by 川越 (2011-12-08 15:07) 

nakky

世界地図見てビックリ・・・
イギリスって北海道よりも高緯度なんですね。
そりゃ3時半に暗くなるハズですよ・・・

その代わり、夏は昼が思いっきり長いんでしょうねぇ。
by nakky (2011-12-08 19:02) 

川越

>nakkyさま、こんばんわ。
イギリスは北海道よりも上なんですね。でも気温は北海道よりもずっと高い感じがします。今回は半袖のアンダーが欲しいくらいでした。さすがに上着なしとはいきませんが、昼間はベストでも対応できました。最低の平均気温が2度だったように思います(12月)。面白いですね、同じ海に囲まれた国なのに。夏はたぶん10時くらいまで明るいんでしょうね、お隣のフランスではそうでした。夏に行けたら撮影時間はたっぷりです(^^)
by 川越 (2011-12-08 19:14) 

handachin

3枚目の光にグッと来ました^^
光の質が違うのでしょうか?
イギリス、ますます行ってみたくなりました。

by handachin (2011-12-08 19:25) 

川越

>handachinさま、こんばんわ。コメントありがとうございます。
3枚目の写真、何気ない写真ですが私もとても気に入った写真です。初代エルマリートはちょっとクセのあるレンズですが、それがいい感じに写してくれたんだと思います。アウトフォーカスの崩れ方というか、収差の残り具合がいいんだと思います。特に明かりの少ない場面では良いようです。もっとも好みもありますけど、私は大好きです。(^^)
by 川越 (2011-12-08 20:04) 

swingphoto

数年前に家族旅行で訪れた以外は、
いつもトランジットに、1泊するのみのロンドンです。
でも、ロンドンは大好きな街で
靴好きにはタマラナイ街です。

パリも夜明けが8時頃で夕暮れは16時でした。
ロンドンは、もっと日が短いですね。
でも、低い位置からの弱い太陽の光は
本当に写真映えする気がします。

同じところに4泊は、
使い方によっては、ゆっくりできるのではないでしょうか?
ただ、時間はすぐ経ってしまいますね。
これからの写真、楽しみにしております。
by swingphoto (2011-12-08 20:08) 

M

川越さん、お帰りなさい
何はともあれ無事のご帰還なによりです
そして、撮影楽しまれたようですね〜
一枚目なんか最高!
ロンドンの雰囲気って感じがします
by M (2011-12-08 20:36) 

川越

>swingphotoさま、こんばんわ。丁寧なコメントありがとうございます。swingphotoさんはパリでしたね。タンバール写真も美しいです。swingphotoさんは靴が好きなんですか?うちの相棒も靴が大好きで、箱が積んであります。私は甲高なのでイギリスのかっこいい靴が履けないのは残念です。
4泊とはいえ、ホテルが同じなのは楽ですね。今回は初めて現地のツアーに参加しましたが、1日だけで移動のきつさを体感できました。全行程がツアーのように時間が決まっていたら、多分私はダウンしていたでしょう(^^;
それにしても海外で実質3日というのは短すぎますね。また行きたいです。
by 川越 (2011-12-08 20:59) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
撮影はカメラをずっと手に持っていたので、手当り次第という感じでした。狙って写したものがないので(いつものことですが)、どうなるかと思いましたが、とりあえずはいくつか出せるものがありそうです。って、そんな大それたものはないですけど(^^;
by 川越 (2011-12-08 21:01) 

なかまち

川越さん、お帰りなさい。
1枚目から グッ..... と来てしまいましたよ。
タイトルにもあるように、光と影、素晴らしいです。
↓ の記事の喫茶店の写真も、黒の締まりが如何にもロンドンっていう雰囲気を醸し出していて、うっとりしました。
by なかまち (2011-12-08 22:45) 

川越

>なかまちさま、こんばんわ。
いつも過大な評価をして頂いているようで、ちょっと気恥ずかしいですが、ありがとうございます。でもロンドンは黒が似合う街ですね。きっといろいろな顔がロンドンにもあるんでしょうけど、それぞれがとても魅力的に思えます。自己満足になりますけど、なかなかロンドンシリーズを終わらせることができないかもしれません。
by 川越 (2011-12-08 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0