So-net無料ブログ作成
検索選択

水と光と影の国・2 [ロンドン]

ロンドンの1夜が開けた初日は、ロンドン郊外というにはちょっと離れたコッツウォルズまでのツアーに参加。いつも全日フリータイムばかりなので、たまにはツアーもいいかもと、入れてみました。小1時間も高速を走るとあたりは地平線。真っ平らでもなく山でもない、イギリスらしい丘陵地帯が広がりました。
1-5087.jpg

待ち合わせ場所にバスが来ないアクシデントはあったものの、それ以外は概ね問題もなし。移動の距離は片道2時間ほどで、距離は150〜200キロくらい。
2-5124.jpg
バーフォード

そこになにがあるっていわれても、まあなにもないところです。あるのは古いイングランドの小さな村々と変化のない日常。でも数百年を同じ姿で過ごした町並みを見るのは楽しいもので、もっと時間が欲しいくらいでした。
3-51路地.jpg
バーフォード

町並みは古くから変化がないようで、数百年前の民家がそのまま残されて今でも使われています。もちろんここで生活している人もいます。
5090.jpg
ボートン・オン・ザ・ウォーター

小さな路地を奥に入ってみると、なんとなくいい雰囲気の古い石畳の道がでてきました。こういう感じはけっこう好きです。
5-5183.jpg
バーフォード
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

jet

3枚目、良いですねー
どういう訳か、すごく惹かれます

良い旅の様だったことが、なんとなく写真を見てわかります
by jet (2011-12-09 01:31) 

川越

>jetさま、こんばんわ。お疲れさまです。
3枚目の写真は、ツアーの車に乗る前に目の前に光がさして来たので、慌てて1枚だけ写しました。なにが写っているわけでもないのに、私もなぜか惹かれてしまい、出してみました。
旅行自体は慌ただしかったですが、とても良い旅になりました。ありがとうございます。
by 川越 (2011-12-09 02:19) 

handachin

好いですねぇ!田舎道に可愛い町並み^^
旅行で行くと、ついつい一大観光地か大都市に
行きがちですが、一歩郊外に出て田舎道を走ると
全く違った景色があったりして面白いですよね。
特にヨーロッパの田舎は好きです。
旅に出たくなりました!
by handachin (2011-12-09 06:17) 

M

おはようございます。
切り詰めた露出が伝統を大切にしている
イングランドの田舎らしさ?を
良い雰囲気に描写していますね
すきだな〜、こーいうの
by M (2011-12-09 06:23) 

川越

>handachinさま、コメントありがとうございます。海外の生活が長かったhandachinさまなら、いろいろな小道をご存知でしょうね。私はアメリカ大陸へはほとんど行ったことがないのですが、ヨーロッパの小道、古道は憧れます。少しこのシリーズが続きますが、お付き合いください。
by 川越 (2011-12-09 13:39) 

川越

>Mさま、こんにちは。体調はすっかり回復しましたか?イングランドの古い町並みは、石畳も残っていていい雰囲気でした。天候がめまぐるしく変わるのも面白かったです。Mさまはイギリスへはあまり行かないですか?ヨーロッパと中国方面が多いですよね。仕事でも海外に行けるのはいいですね。
ここまでの写真が少し暗いので、次はもう少し明るい光の写真を出してみます。
by 川越 (2011-12-09 13:42) 

ROGAN

こんにちは。

イギリスシリーズを拝見しています。さすがに低緯度地域なので、斜めから入る光がいいですね。空気も湿気があるようで、情緒のなる写真を撮るには良い条件でしたね。どのカットもとても欧州の雰囲気いっぱいですね。冬には撮るものがないとよく言われますが、こういう「光」がありますね。続編を楽しみにしております。
by ROGAN (2011-12-09 16:24) 

川越

>ROGANさま、こんばんわ。
イギリスは写真を撮るにはいい環境なのかなって、今回の旅行で感じました。日が出るとコントラストが上がり、陰るとしっとりと良い感じです。ROGANさんでしたらきっと素晴しい写真が撮れると思います。ぜひ1度でかけてみてください。ライカにエルマーとズマロンがあればOKです。今しばらくはロンドンの写真が続きますが、お付き合い頂ければ幸いです。
by 川越 (2011-12-09 17:10) 

tullyz2

ロンドン!昔住んでいたので懐かしいです。どこまでも続く空と雲、大好きでした。
コッツウォルズとかも行かれたのでしょうね。
この時期ですと4時ともなると暗いですよね。昼間の写真を撮るにはつらい季節です。
by tullyz2 (2011-12-09 22:44) 

川越

>tullyz2さま
ロンドンに住まわれていたんですか、いいなぁ。コッツウォルズは最初に行きましたがとても気に入りました。ツアーではオックスフォードに時間をかけていましたが、もっと小さな村や、村を繋ぐ小道をゆっくり歩きたいと思いました。また行ってみたいです。でも確かにこの時期では日が短くてきついですね。
by 川越 (2011-12-09 23:07) 

speedstar-dhy

こんばんは。お帰りなさい。
イギリスでの作品、楽しく拝見しています。
ここの光の加減は球面ズミルックスの描写にあっている
ように思えます。素敵な写真がたくさんですね。
by speedstar-dhy (2011-12-09 23:41) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
ズミルックス35は良い感じですね。昔使ったときは、開放でももっとシャープなレンズが欲しくて手放してしまいましたが、いまはとても気に入っています。
なかなか良い写真が撮れませんが、自分の感覚に気持ちのいい画質の写真ができる気がします。でもほんとに気に入る写真はなかなかできないですね。もっと真剣に撮らないとダメなのかもしれませんね。「素敵」なんてありがとうございます。嬉しいです。
by 川越 (2011-12-09 23:55) 

swingphoto

コッツウォルズ、いいですね。
何度も英国を訪れながら、
郊外には出たことがありません。

1枚目の風景、イギリスらしいですね。
4枚目の老人の後ろ姿も英国を感じますね。
by swingphoto (2011-12-10 20:12) 

川越

> swingphotoさま、ひとつひとつコメントを頂き、ありがとうございます。
何度もイギリスに行かれているなら、ぜひとも次回は訪れてください。土日を避けてもそれなりに人は多いかもしれませんが、街中を外したらとてもいい雰囲気のところがたくさんあるように思います。私達はツアーだったので好きなところで止めてもらうわけにも行かず、車の窓からレンズを向けていました。言葉ができればよけいに楽しいでしょうね。これは英語圏に限りませんが。
by 川越 (2011-12-10 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0