So-net無料ブログ作成

水と光と影の国・4 [ロンドン]

そろそろ飽きられているんじゃないかと、怖々更新してます(^^;
5152.jpg
バーフォード

「ロンドンはなんとなく東京に似ているね」って、相棒と話をしていました。まあいろいろと違いもあるのですが、移動は地下鉄もバスも便利だし、物価は高いし、アメ横のようなところや運河もあって、大人と子供がそれぞれの世界を作っているような、そんな感じがしました。
5162.jpg
バーフォード

でも目まぐるしく変わる天候はちょっと異質ですね。そのぶん写真を撮るにはすぐに雰囲気が変化して良かったです。
5351.jpg
ロンドン市内

5359.jpg
ロンドン市内

EM5390.jpg
ロンドン市内

EM5450.jpg
ロンドン市内


前の4枚はズミルックス35、後ろの2枚がエルマリート28です。
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

ROGAN

こんばんは。

ロンドンの光と影と空気を楽しませていただいてます。自分が行かなくてもこうして写真を拝見できるのは、とてもありがたいことです。僕などはとても海外へは出かけることができないので、ありがたく思っています。天候の変化は写真にはとても重要です。微妙な光。これがないと写真はおもしろくありませんね。
by ROGAN (2011-12-11 01:51) 

川越

>ROGANさま、こんばんわ。
いつも過分な感想を頂いて恐縮です。つたない写真で楽しんで頂くと言って頂ければ、とても励みになります。ありがとうございます。季節の影響もあるのかもしれませんが、私のいた数日はほんとに天候が変わりやすく、雨が降ったり日が射したりと忙しい天気でした。でもピーカンが一日続くことに比べたら、ずっとラッキーだったと思っています。今しばらくロンドンシリーズが続きますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。
by 川越 (2011-12-11 02:17) 

なかまち

1枚目を拝見した瞬間、「あれ? フィルムも持っていかれたんだな」と思いましたよ。まるでプロビアの映像そのものです。素晴らしいコクですね。ズミルックスにはUV/IRフィルターをお付けですか? もし付けてなくて木の葉のこの深い緑色が出たのなら驚きです。それから3枚目の黒、やはりいいですね。「ロンドンは黒」 いつか自分も行ったときのために覚えておきたいと思います。それにしてもこんな中心部にスケートリンクをしつらえてあるなんて、何とも素敵ですね~!
by なかまち (2011-12-11 13:49) 

川越

>なかまちさま、こんにちは。
1枚目は青空が水面に映っていたので、その空に露出を合わせてみました。うまくコクが出たように思います。ズミルックスに限らずUV/IRフィルターは持っていないんです。欲しいなと思うこともありますが、他の色が違ってしまうように思うので、どっちもどっちと思い、手に入れていません。

なので葉っぱの緑はやはりでません。これも実際にくらべるとやはりくすぶった感じの色になっています。ただ現地のコントラストが強かったので、それほど気にならないのかもしれません。

黒も同様にムラサキになりますね。これは気になりますが、全てに完璧を求めなくてもいいかなって最近は思ってます。私のM8.2はどうも露出が明るく出るようで、基本設定で(-1 〜-1 2/3)とかなり大目にアンダー設定にしています。その影響もあるかもしれません。

スケートリンクはパリでもありましたけど、小さなメリーゴーランドと一緒でヨーロッパにはありがちですね。親子で楽しんでいる姿やカップルが多くて、いい雰囲気でした。
by 川越 (2011-12-11 14:44) 

NeoN

楽しませてもらってます。
ちょっと田舎に行くのもいいですね。
私は年明けにパリに行くことになりました。
レンズなのを持って行こうかな〜と思案中です(^_^)
by NeoN (2011-12-11 17:36) 

川越

> NeoNさま、こんばんわ。
新年のパリですか、寒そうだけどいいですねぇ。持って行くレンズはNeoNさんだったら35ミリのF1.2と、50ミリのF1.5があれば十分じゃないですか?それにおまけでスーパーアンギュロンでしょうか?良い写真を撮って来てください(^^)/
by 川越 (2011-12-11 17:45) 

swingphoto

最後の女の子、
可愛いですね。きっと美人さんになるでしょうね。
ロンドンには、
イタリアみたいな艶やかな女性でもなく、
パリみたいなお洒落な女性でもなく、
肌が透けるように白い清潔感のある女性が印象に残ります。まるで、亡きダイアナのように、、、
by swingphoto (2011-12-11 21:04) 

川越

>swingphotoさま、こんばんわ。
この彼女はシャッターを切ったすぐあとににっこり笑ってくれたんですが、ピンが追い付けず写真は撮れませんでした。残念。

でも確かにロンドンの女性はパリともミラノとも違う印象でしたね。
by 川越 (2011-12-11 21:45) 

handachin

水の景色、好いですねぇ!
こんな所に住んでみたいです^^
↑のモノクロもいい感じですねぇ!
ますます行きたくなりました^^
by handachin (2011-12-12 21:38) 

川越

>handachinさま、こんばんわ。
この写真のところは静かな谷間の田舎で、いいところでした。住むのは大変かも知れませんが、憧れますね。モノクロ写真はhandachinさまの山茶花を見て、ちょっとまねしてみました。(^^;
by 川越 (2011-12-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0