So-net無料ブログ作成
検索選択

水と光と影の国・8 [ロンドン]

2940.jpg
海外に行くと相棒が行きたがるのが、自然史博物館の類い。パリでも出かけたし、スペインだかどこかでも行った気がする。私は水族館が好きだけど、どうも相棒は食べられるものが展示してあるのが、興味の始まりらしい。
5441.jpg
今回のロンドン自然史博物館はサウスケンジントンにあって、自然史系博物館としてはイギリス最大で大英博物館の一部として始まったらしい。元々は個人のコレクションだったらしいが、イギリスの貴族社会の凄さがちょっと想像できるものでもある。
5442.jpg
もっとも寄贈したのはアイルランドの医師らしい。ロマネスク様式の中央ホール内壁など建物自体も見事な作りで、全館入場料無料というのもすごい。展示はイエロー・グリーン・ブルー・オレンジと色分けされて区別されているけど、ゆっくり観ていたら一日がかりになりそうだ。
5433.jpg

2936.jpg

チンパンジーとクジラがGRDです。
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

nakky

ナイト・ミュージアムみたいですね(笑)
夜な夜な動き出しそうです・・・
by nakky (2011-12-15 16:57) 

handachin

世界何大美術館とか博物館とかの類を
全部回るのが夢なのです^^
大英も行きたいし、ここも行きたいなぁ...
by handachin (2011-12-15 19:29) 

なかまち

2枚目は中央ホールでしょうか。壮麗さと共に採光窓の斬新さが見事に融合した美しい空間ですねぇ。この空間に身を置かれ、ファンダーを覗きながら、さてどう撮ってやろうかと考えているときの至福のときが、つい先達っての我がことのように思えてきます。
相棒殿の帽子、やっぱり愛らしいですね。^^
by なかまち (2011-12-15 21:40) 

burberry sport

あなたの友人はいつも、守ら風、霜、あなたが距離に留めておいが、私ができないなら、私は、私の体に来る風化それらを祈ります
by burberry sport (2011-12-16 15:18) 

川越

>nakkyさま、こんばんわ。
自然史博物館にはおなじみですね。実は動いているものもありましたが、それはそれはリアルな動きでした。
by 川越 (2011-12-16 19:56) 

川越

>handachinさま、こんばんわ。
ものすごく壮大な夢ですね。私はそんな夢を抱いたことがないかもしれません。夢を実現するために頑張るって、いいですね。いつか完全制覇を達成してください。でもパリやロンドンの自然史博物館はお勧めです。フィレンツェの大学にもあったのですが、名前を忘れました(^^;
by 川越 (2011-12-16 19:58) 

川越

>なかまちさま、こんばんわ。風邪の具合は道でしょうか?うちの相棒もめったに体調を悪くしないのが取り柄なんですが、いま風邪をひいてしまい、不調です。

2枚目の写真は中央ホールです。私の写真では大きさがわかりませんが、とても立派なものでした。ヨーロッパにはこうした歴史を感じる建物が多いですが、その壮大さには、大きさもかなり影響しているように感じます。

相棒の帽子、褒めて頂いてありがとうございます。相棒は帽子も大好きなんです。このブログはコメントまでしっかりチェックしているので喜びます。ありがとうございます。
by 川越 (2011-12-16 20:03) 

川越

>burberry sportさま
すみません、意味が分かりません(^^;
ごめんなさい。
by 川越 (2011-12-16 20:04) 

swingphoto

大英博物館には、行かれましたか?
ルーブルとともに、、、いや、、、よりも
イギリス人の略奪ぶりが、伺えますね。
by swingphoto (2011-12-18 09:11) 

川越

>swingphotoさま。(^^)大英博物館には行けませんでしたが、たしかに略奪振りはたいしたものがありそうです。ルーブルでもどこでもすごいですよね。最近では少しだけ返還の要請がある場合も耳にしますが、なかなか聞き入れられないでしょうね。
by 川越 (2011-12-18 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0