So-net無料ブログ作成
検索選択

コダックが・・・ [写真]

6804.JPG
ヘクトール5センチ・開放

あ〜〜っ、ついにコダックがポジフィルムの製造販売を終わらせることになりました。「えっ〜!」と思いましたが、思ったとおりといってもいいかもしれません。

ネガとモノクロは続けるそうなので、とりあえずフィルムは使えますが、この調子ではいつまで使えるのかわからないですね。残念ですがしかたないことなのかもしれません。

ソースはこちらです。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info/2012/info0301.shtml

とりあえずはエクタクロームの120とエリートクロームの35を少し買って来よう。あまり持っていてもしかたないし。M3が戻って来るけど、こちらはモノクロ専用で少しフィルムを撮り溜めておこうかな。

写真は全く内容とは関係のない、沖縄で以前拾って来た珊瑚です。
タグ:ヘクトール
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

なかまち

わ~、これは素敵な写真ですね~。
ヘクトール5cmですか。いいですねぇ。^^
ネガは値上げで、ポジはディスコン。
分かっていたこととはいえ、寂しいですね。
by なかまち (2012-03-02 22:10) 

川越

>なかまちさま、こんばんわ。
ヘクトールって古いレンズなのに、けっこういろいろな使い方ができてしまうようです。旧エルマーと同世代だと思いますけど、80年前のレンズなかなかいいですよね。

コダックは残念です。なんだかほんとに「寂しい」って感情が湧いてきます。なかまちさんもフィルムを使うので、寂しさもひとしおでしょうね。
by 川越 (2012-03-02 22:16) 

Tajiri

一時はコダックそのものがなくなるのかと思ったくらいですから、それを思えばネガとモノクロだけでもありがたいです。自分も最近ポジはあまり使いませんし・・・。
by Tajiri (2012-03-03 08:16) 

上海狂人

時代の流れで仕方ないのでしょうね。
フジだけになるのも寂しいものですが。
もうポジもあまり使わないでしょうからいいのですが。

銀座のカメラ市に行ってフランスの2眼買いました。
スキャンの手間考えると中判シフトです。
by 上海狂人 (2012-03-03 09:47) 

川越

>Tajiriさん、こんにちは。
そうですね。コダックそのものがなくなることを考えれば、まだましなんでしょうね。私はフィルムと言えばコダックのポジがメインだったのでちょっとショックです。トライは続いて欲しいですね。モノクロフィルムはトライがメインでした。
by 川越 (2012-03-03 10:51) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
フランスの二眼と言ったらセムフレックスでしょうか?他に知らない(^^; レンズはアンジェニューですか、それともベルチオのフロールでしょうか。どちらにしても名レンズですね。私もなくなる前にフレクサットをもっと使わなくては。
by 川越 (2012-03-03 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0