So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと心配 [カメ]

Image285.jpg
うちにはリクガメの他にもミドリガメ(かれこれ15年以上)と、昨年拾って来たクサガメの子供がいるけど、この子ガメが今年は寒い時期が長くてなかなか動き出せないでいる。先日はちょっとひなたぼっこしていたけど、近寄っても動けないようだった。ミドリガメは環境の変化に強くて、あちこちで在来種を駆逐しているくらいなので心配ないのだけど、クサガメはもう5ヶ月ほどもなにも食べていないので心配だ。体の大きなリクガメもまだ動けないので、小さい体のクサガメには今年の環境は辛すぎるのかもしれない。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

tullyz2

うちにも数年間飼ったミドリガメがいました。
全長20cmくらいになって、どうしようかなぁと思っていたら
おととし、暖冬でうまく冬眠できなかったのか
冬中、動いていたのに春になったら死んでいました。
餓死でしょうかね。

by tullyz2 (2012-03-16 20:36) 

川越

> tullyz2さま、こんばんわ。
20センチになっていても、一冬動いているとダメなんですね。中途半端な環境が一番よくないですから、食べる事もできず、冬眠もできずだったんでしょう。うちもときどき暖かい日があると心配になります。
by 川越 (2012-03-16 20:42) 

Neoribates

やはり今年の長引く寒さは動物にも効いているんですね.
うまく栄養が蓄積されていれば持ちこたえられますが,心配ですね.
by Neoribates (2012-03-18 17:04) 

川越

> Neoribatesさま、コメントありがとうございます。
カメはは虫類で気温の変化は困りますね。ほんとに小さい個体は蓄えられる栄養も少ないので心配です。もう少し暖かくなってもらわないとまずいんですが、いきなり暑くなられても困るし、今年はほんとに心配です。
by 川越 (2012-03-19 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0