So-net無料ブログ作成

ウドの芽が出た! [山菜]

Image294.jpg
昨日は猛烈な風と、ときおりバケツをひっくり返したような大雨に見舞われたけど、気が付けばうちの庭にも春が来ていた。10センチほどに伸びたウド。他にも3本ほど頭を出している芽があった。今年は何本食べることができるやら。

7980.jpg
川越では数日前から桜の花が開き始め、場所によっては5分咲きで早くも花見をしているグループもあった。

7999.jpg
モクレンやコブシも今が見頃。ちょっと遅くなるとすぐに痛んでしまうので、コブシなどの見頃は短い。トマトの芽も出て来たし、ブルーベリーの葉っぱも出始めた。いよいよ本格的な春が到来したようだ。

コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

monopod

大変な春の嵐でしたね!
うちも植木鉢がひっくり返るやらで大慌てでした(^^;)
ウド可愛いですね、ずっと昔、妻の実家の裏山に探しに行ったことを思い出しました。
by monopod (2012-04-04 14:40) 

川越

>monopodさま、こんばんわ。コメントありがとうございました。

植木鉢が飛びましたか、すごい風でしたよね。ウドは大好きなので、二株ほど山から持って来ました。(^^) サラダやみそ汁もいいですけど、そのまま味噌をつけても美味しいです。裏山にウドがあるなんていいですね。



by 川越 (2012-04-04 19:38) 

キキ

こんにちは

そちらは春真っ盛りですね~羨ましい~
私も今年の春はズームレンズを手に入れたので
辛夷の花を綺麗に撮ってみたいです。

by キキ (2012-04-05 13:33) 

川越

>キキさま、こんにちは。

今年は特別冬が長いので、春が待ち遠しいでしょうね。こちらではもう桜も満開になりそうです。たぶん週末はどこも花見で混雑でしょうね。花の写真も楽しみにしています。
by 川越 (2012-04-05 19:47) 

上海狂人

うどおいしいですね。
うちのかみさんは酢味噌(酢はゆず酢を使います)で作ってくれます。春の味覚ですね。こういう楽しみは日本ですね。
by 上海狂人 (2012-04-06 08:40) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
うちの相棒もウドは酢味噌が一番美味しいと言ってます。柚子酢は良さそうですね、今年は柚子酢で作ってもらおう(^^) ありがとうございました。
by 川越 (2012-04-06 10:56) 

tony

こんにちは。 春ですね~。

桜やモクレンの写真は撮るのが難しくて
私の手には負えません。
特にモクレンの写真、とってもきれいです☆

by tony (2012-04-06 13:09) 

川越

>tonyさま、こんにちは。
いまは日本でしたよね?私達も明日は花見をしようと思っています。桜の花やモクレンって難しいですよね。私ははなから諦めてます(^^; でも明日は天気は良さそうなので、酔っぱらう前に少し写してみるつもりです。どうなるかな?
by 川越 (2012-04-06 15:50) 

handachin

川越さんの記事を読んで、会社の近くのコブシが丘温泉に
写真を撮りがてら行こうかな?と思ったら、震災被害で
閉館中とのこと...コブシの花も綺麗だし、お湯も
良かったので再開して欲しいなぁ...
これから山菜に花に楽しい季節になりますね!
by handachin (2012-04-07 06:10) 

川越

>handachinさま、こんにちは。
コブシが丘温泉というところがあるんですか。きれいな名前の温泉ですね。機会があれば行ってみたいと思わせてくれる名前です。再開されるといいですね。私達も山菜は大好きなので、ほんとにこれから5月中くらいはウキウキです。
by 川越 (2012-04-07 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0