So-net無料ブログ作成
検索選択

庭のウド [山菜]

120412_094839.JPG
ここ数日の安定した温かさで、庭の山菜がずいぶんと成長してくれた。三つ葉もいくつもの株ができたし、ウドは5つくらい芽が伸びて来た。でも今年は土地の栄養が悪いのかかなり細い。それでも少し味噌漬けにしてみようかと相棒と話をしているところ。あちこちで山菜の話題が出て来ているので、気持ちもついついソワソワしてしまう今日この頃です。土曜日はレースなんだけど、どうやら天気は雨になりそう。ちょっと気分が乗らないなぁ。
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

handachin

にっ、庭の山菜??
それは凄いですね!
何か挑戦してみようかな...
あんまり強すぎず、でも育てやすいのは
何でしょうかね?

by handachin (2012-04-14 07:42) 

上海狂人

野生のうど、いいですねえ。あの鮮烈な味はたまりませんね。
by 上海狂人 (2012-04-14 09:48) 

binbiilu

土曜日、こちらもどんより寒いです。パラパラもしています。
レース、怪我なきようがんばってください。
我が家はたけのこですね。
知人が持って来てくれました。
さっそくおつゆに入ってました。
by binbiilu (2012-04-14 09:59) 

川越

>handachinさま、おはようございます。

ウドは山菜の中でも特に好きなので、山で採って来て植えてみました。ウドは強いようで、すぐに根付いてくれました。でも毎年もの凄い量の種をまいてくれるのですが、1度も発芽したことがありません。その点三つ葉は律儀に発芽して、毎年株を増やしてくれます。でも芽が出るときに鳥に食われてしまうのが悩みの種です。アサツキ、ノビルも強いですが、これは薬味程度かな?タラの芽も挿し木で根付くと聞きましたが、うちではダメでした。またやってみようかな。
by 川越 (2012-04-14 11:56) 

川越

>上海狂人さま、コメントありがとうございます。

野生とまでは呼べないかもしれませんが、庭のウドも強い香が良かったです。今年も少し味噌漬けにしました。日本酒のつまみにも美味しいです。
by 川越 (2012-04-14 11:59) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
タケノコはこの辺りではもう少し先になりますが、採りたてのタケノコはおいしいですね。竹やぶに入るのがちょっとたいへんですけど、どうしてあんな繊維だけのものからダシがたっぷり出るのか不思議です。歯応えもたまりません。
by 川越 (2012-04-14 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: