So-net無料ブログ作成

台湾7 [台湾]

R0013038.jpg
日本でも三浦半島では台湾リスが自然繁殖しているような噂を聞きますが、かなり大型で電線を齧ってしまうとか。タイワンリスは1930年代に、動物園や公園の飼育動物として持ち込まれたといわれているが、戦後の混乱期に動物園などから逃げ出したり、捨てられたりしてのことらしい。
R0013041.jpg
それはともかく、台湾の公園にはリスや鳥、亀などが自然に見られる。鳥も特に神経質に逃げるような素振りは見せず、一定距離に近づくとゆっくりと距離を取るという感じで、追われる事もないのかもしれない。たまたまカメの産卵の準備が見られたけど、午前中に見た場所は気に入らなかったようで、それなりの深さに掘った穴はそのままに、別の場所にまた掘り出していた。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

swingphoto

おはようございます。
GWは、お仕事ですか?ご苦労様です。
残念ながら、台湾にはまだ行ったことがありませんが
行きたい場所なので、興味津々です。
結構自然が溢れているんですね。
by swingphoto (2012-05-04 11:53) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。
連休も後半はどうにか休みになりましたが、天気が悪いですね。台湾は自然が残っていると言うのか、開発がちぐはぐと言うのか、良くわからないのですが、都会のようで田舎のようで不思議なところです。おもしろいですね。
by 川越 (2012-05-04 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0