So-net無料ブログ作成

フィルム  [写真]

先日富士フィルムが映画用の撮影フィルムについて、「撮影用/上映用フィルムについては平成25年3月を目途に販売を終了いたします。」と発表しました。「写真フィルムにつきましては、今後も生産・販売を継続してまいります。」ということですが、それもいつまでのことか。

TAKE.jpg


たぶん想像するよりもずっと近い将来、フィルムはなくなってしまうんでしょうね。がんばってフィルム使わなくちゃ。そのためにも撮影済みフィルムを早く現像に出さないとなぁ(^^;

コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

minton

なんだか寂しくなるような話題ばかりです。
でもレアだから趣味が楽しいなんて天邪鬼もいますので、頑張りましょう。
って自分に言い聞かせております。
by minton (2012-09-15 16:11) 

川越

>mintonさま
ほんとにフィルムの話題はがっくり来ちゃいます。でも世界中のフィルムがなくなるわけじゃないので(少なくともまだ数年は)、その間だけでも頑張りましょう。でもフィルムの値段も現像の値段も上がりそうですね。でもやせ我慢してがんばります。フィルムと古いレンズの組み合わせは今しか楽しめないですからね。
by 川越 (2012-09-15 17:21) 

jet

そのニュースをみて、とうとうやって来たのかと、焦燥感を感じてしまいました
その日は、いずれ確実にやってきて、データとしての数字写真しか残らないのでしょうね
後悔後に立たずの気がします
記録としての、フィルムは、手軽で優れたものだと思いますが・・・
by jet (2012-09-16 01:10) 

上海狂人

寂しいと思いつつ、帰国後撮ったフイルムの数は数本。暑くてフイルムカメラもって出かける気もおきません。10月に夏休み撮れたら久しぶりに使ってみたいと思います。方角的に北西と南東は行けないそうなので、それ以外に。
by 上海狂人 (2012-09-16 14:16) 

川越

> jetさま
お忙しい中、コメントありがとうございました。フィルムはどんどんなくなってしまいます。フィルムの良さはデジタルの手軽さの前にあっけなく消えて行く事になってしまいましたね。自分の事を振り返っても、それは間違いない事ですが、できる限りフィルムで写して残したいと思っています。
by 川越 (2012-09-17 00:16) 

川越

>上海狂人さま
私はコンタックスRTS2を修理する事にして、先日ボディを送ったところです。でも一眼レフはほんとに使う機会がなくなってしまい、RFばかりになってしまいました。それもかなり使う頻度は落ちていますけどね。遅い夏休み、どちらに向かうのか?でも楽しんで来てください。
by 川越 (2012-09-17 00:20) 

M

いえ、いえ、まだまだいけますよ
楽観的にならないと、楽しく撮影できないもので〜
by M (2012-09-17 02:35) 

Tajiri

自分の希望をいえば、フィルムの形をした撮像センサー兼メモリーというのか、銀塩カメラがそのままデジタルカメラとなりうる製品を開発していただいたら、カメラ用フィルムから撤退していただいてけっこうですが、それまでは頑張ってほしいです(笑)。
by Tajiri (2012-09-17 08:25) 

川越

>Mさま
出発の直前にコメントありがとうございます。持って行くカメラは決まっていたので、お仕事の用意でしょうか?体調に気をつけて行って来てください。フィルム、だいじょうぶでしょうか?値段が使い切れないほどになるとか、現像がとても高くなってしまうとかにならないといいのですが。使う事が少なくなっても、やはりフィルムで残しておきたいものはありますから、頑張って欲しいです。
by 川越 (2012-09-17 09:39) 

川越

>Tajiri さま
そんな夢のような商品ができたらすごいですけど、無理でしょうね(^^; 今あるもので、できる限り頑張って写して行くしかないんでしょうから、とにかくせっせと写そうと思っているところです。
by 川越 (2012-09-17 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0