So-net無料ブログ作成

彼岸花 [花・植物]

毎年のことになるが、彼岸花ほど律儀に規則正しく花を咲かせるのも珍しいのではないだろうか。秋の彼岸は秋分の日を挟んで前後七日間らしいが、彼岸花はまずこの期間に花を咲かせる。キノコもこのくらい規則正しく出てくれれば、採取するのも楽なんだが。もっともそれじゃあキノコ狩りの楽しみは半減するのかもしれない。
Image318.jpg
荒川の堤防は明日には満開になりそう

子供の頃、この花を摘もうとしたら母に止められた。その理由ははっきり覚えていないが、不吉な花という印象が残っている。それが頭のどこかに残っているのか、写真に写した事もほとんどなく(携帯写真はある)、摘んだ記憶もない。最近は蕾の状態でたくさん摘んで帰る人を見るが、ちょっとだけ複雑な心境になる。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

うらべに

川越さん
やっぱり彼岸花に対する思い出って、同じなんだなと思いました。
どこから来たのか我が家の庭に一株咲いて、連れ合いが庭に咲く花じゃ無いよなと言いました。
別名死人花とも呼ばれますね。
by うらべに (2012-09-30 00:28) 

川越

>うらべに さま
彼岸花は私にはやっぱりあまりいい印象がないのですが、墓地に生えていたりするためなのか、葉がなくて花だけが咲くためかなとも思います。確かに庭に植える花ではありませんね。死人花といういい方もあるんですか、知りませんでした。赤い色も関係しているのかもしれないですね。
by 川越 (2012-09-30 00:36) 

H.O

僕も同じような印象があります。子供の頃、祖父母から川越さんの体験と似たようなことを聞きました。

by H.O (2012-09-30 13:19) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
H.Oさまの年齢は存じませんが、おそらく私とはあまり差がないんじゃないかと想像しますが(失礼かな?)、同じ世代くらいの人は同じような印象を彼岸花に持っているのかもしれませんね。今の人はまた違うのかもしれませんが。

by 川越 (2012-09-30 13:49) 

tullyz2

彼岸花、たくさんありますね。
うちは鳥が落としていったと思われるものがいつの間にか咲き始め
だんだん株が大きくなってきました。
いつもお墓参りの時に持っていきます。

by tullyz2 (2012-09-30 20:37) 

川越

>tullyz2さま、ありがとうございます。
彼岸花、今まで考えた事がなかったのですが種で増えるんですね。当たり前か?
でもお墓参りに持って行くというのは初めて聞きました。「へ〜、へ〜、へ〜」って感じです。(^^;
by 川越 (2012-09-30 21:10) 

minton

彼岸花って白いのもありますが、赤いほうが毒々しくていいですね。

by minton (2012-10-01 19:18) 

川越

> mintonさま
彼岸花、私も数年前まで他の色があるなんて知りませんでしたが、白と黄色は見たことがあります。このあたりは赤ばかりですが、一面が赤いと異界のような雰囲気です。
by 川越 (2012-10-01 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0