So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行の携帯本 [本]

SS500_.jpg

海外旅行に限らず、旅行で時間の余裕がありそうなときには、簡単な(読みやすい)本を持って行く。まっ、国内では雑誌が多いけど、今回は田中長徳氏の「屋根裏プラハ」を選んでみた。アマゾンでレビューを見るとずいぶん勝手なことを書いている人が散見されるけど、カメラや写真に関する文章を気軽に楽しく読ませてくれる氏の雑文は好きだ。老眼鏡が必要になって本を読むのがちょっときつくなって来ているけど、プラハを思い出しながら読めればと思っている。

と、ブログを更新したのもつかの間、アマゾンからメールが来て、本の到着予定が「11月30日」だって!いつも2日もあれば届くのに、なぜ普段の10倍も?まあ、お金も振り込んでしまっているので、到着したら正月の楽しみにしよう。とほほ。




ところで昨夜は久しぶりにのんびりとした時間を過ごしたけど、youtubeで若かりし頃の音楽をいろいろ探し出して聞いていた。というか、youtubeなんで見ていた。「悲しき鉄道員」や「ヴィーナス」が大ヒットしたザ・ショッキングブルーは、当時紙媒体で写真を見るか、布団を被って聞いたラジオでしか聞いたことがなかったので、映像は初めて。とても新鮮だった。

そのなかでサイモン&ガーファンクルの最近の映像があった。「http://www.youtube.com/watch?v=YOPAPS2rnwg&feature=related」映画「卒業」を観た人にはおなじみの曲だけど、この映画を観ていない人はまた違った印象を受けるんだろうと思う。と、思ったものの、あの映画を今の人が観たらたぶん当時の若者とは全く違った感想を持つのはたぶん間違いなさそうだ。時代は変わるだな。

それにしてもすっかり歳をとった2人で、声を出すのがちょっと苦しげではあったけど、しみじみと気持ちの中にメロディーが入って来て、思わず当時のことがいろいろ思い出されて感傷的な気分になってしまった。でも年老いた2人のサウンド オブ サイレンス、ミセスロビンソン、スカボロフェアーなどを聞いていると、歳をとるのも悪くないなぁと思えるのだった。
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

tullyz2

最近は4時間で届いたという話も聞きますが、
どうしたんでしょうね。
by tullyz2 (2012-11-11 17:34) 

川越

>tullyz2 さま
そうなんですよ。こんなこと初めてでビックリです。昨日注文出しているので、普通なら明日には届くんですけどねぇ。どうしようもないので、待つだけです。
by 川越 (2012-11-11 17:39) 

swingphoto

T先生とは、
月一で撮影会をご一緒して
酒杯を傾けておりますが、
先生のライカ談義は、格別です。
by swingphoto (2012-11-11 20:49) 

川越

> swingphotoさま
へ〜、そういう間柄なんですか、楽しそうですけど、危険な雰囲気もたっぷりですね。でも私も長徳さんのお話を聞いてみたいです。
by 川越 (2012-11-11 21:15) 

TR1964

旅行に持っていけないのは、ちょっと残念ですね。
それにしても、在庫があるのに随分時間がかかりますね。
そういえば、前に「出荷準備中」が数日続いたことがあり、どうしたんだろうと思ったことがあります。
by TR1964 (2012-11-12 12:31) 

川越

>TR1964さま
今までの旅行でもなかなか本を読む余裕があることは少なかったので、荷物が軽くなると思えばいいのですが、アマゾンでこんなに遅れるのは初めてなので、ちょっとビックリしてます。そのぶんレンズを1本増やしましょうか。(^^;
by 川越 (2012-11-12 12:34) 

H.O

YouTubeで初めて見る懐かしい曲のビデオは新鮮ですよね。僕も川越さんと同じ心境です。^^

by H.O (2012-11-12 12:54) 

川越

>H.Oさま
昔は音はラジオかレコード、写真は雑誌だけでしたから、動いているのを観るのは新鮮でした(^^;
映像で聞くのと、音だけで聞くのでは違いますねぇ。
by 川越 (2012-11-12 13:21) 

H.O

音だけで聞いていた頃が音楽も豊かな感じと思うのですが、それは昔の人間となってきているせいですかね?^^;
今は手軽に音楽を聴けてとても便利ですが、ラジオ番組をエアチェックしてテープに録音したりと、一曲の重みがありました。

写真も似たように感じます。ま~僕は、時代遅れなのですが・・(笑)
by H.O (2012-11-12 16:55) 

川越

>H.Oさま
何度もありがとうございます。ブログを始めた頃「チャットみたいにやり取りするから、珍しい」といわれたことがあり、ブログというのは一言で終わらせるものなのかと、ちょっと寂しく思ったことがありました。でも私はこうやってやり取りできるのが嬉しいです。

そう、昔はエアチェックですね。今は死語でしょうねぇ。一生懸命お気に入りの曲を録音して、好きなカセットを作ったりしましたね。そう考えると1曲のありがたさというか、聞き込んだ曲というのは忘れがたいものがあります。でもそんなことをいうのはやっぱり時代遅れでしょうねぇ、お互いに(^^;
by 川越 (2012-11-12 17:41) 

H.O

川越さん、こちらこそ何度もご丁寧にお話して頂きありがとうございます。
僕は、ソーシャルなんとかと言うやつはまったくわからないので写真を通して皆様とお話できるのはブログとメールのみですからとてもありがたいです。

「チャットみたいにやり取りするから、珍しい」・・・

そう言われることもあるのですね。^^; 
僕の場合は日本との時差があるし時間によっては、タイムリーでお話させて頂けるから逆に嬉しくなりますよ。^^

長くなりました。。。旅行楽しんでくださいね。のど飴等用意されましたか?(飛行機用) ^^
by H.O (2012-11-13 02:59) 

川越

>H.Oさま
1度のコメントでなく、何度もやりとりするのは、一般的には珍しいようです。それ以来他所のブログにおじゃましたときは、なるべく私も一言で終わらせるようにするのですが、ときどき2度3度となってしまうことがあります。私はそれもまた楽しみだと思っていますが、いわゆる粘着体質?ストーカー的?なのかもしれません。(^^;

のど飴、そういえば飛行機の中は乾燥していますよね。なにか見繕って行かなくちゃ。ありがとうございます。これから荷造りですが、着替えだけなんで間単です。ただ、カメラバッグが・・・(^^;
by 川越 (2012-11-13 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0