So-net無料ブログ作成
検索選択

16年振りだったベルギー [ベルギー]

このブログのタイトルは「旅とElmar&Hektor」で、以前はもちろん旅行には軽いエルマーや、明るいヘクトールを持ち出していた。ところがいつのまにかレンズは増えてしまい、エルマリートやキャノンの広角はもちろん、重いズマールなどのレンズを持ち出す事も多くなってしまった。

というよりも、エルマーは手放してしまったし、ヘクトールも旅行となるとすっかりご無沙汰。これじゃあタイトルを変更しなければならないくらいだ。でも少しづつ使うレンズが絞れている事も確かで、手持ちのレンズが今から劇的に少なくなる事はないとしても、旅行に持ち出すレンズはかなり少なくなるような気がしている。

0045.jpg

この写真は旅行の前に出した「準備は完了」のブルージュの写真(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2012-11-13)と同じところ。フィルムではコシナ15ミリと思ったけど、このときはまだ出ていないはずなのでコシナのコンタックス一眼用20ミリだろう。今回はキャノン19ミリ(1.33倍になる)だったけど、ここはほとんど同じ状態を保っている。最初にベルギーに行ったのは1996年のようなので、あれから早くも・・・えっ、16年!そんなに経つのかと驚くが、これじゃあ記憶が曖昧になるのも仕方がない。
9964.jpg
前回は昼間にちょっとだけ駆け足で回っただけなので、今回はぜひとも宿泊して夜の運河を見てみたかった。古い教会などのライトアップもあって、とても良い感じで、1泊とはいえブルージュまで来たのは正解だった。少し歩くと風車もあるようだけど、そこまでは行けなかった。
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

swngphoto

遠い旅先に、久しぶりに訪れるのは
とてもいいですね。
好きな街の場合、
もう一度来れるだろうかと
思うようになりました。
by swngphoto (2012-11-22 08:55) 

川越

>swngphotoさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
ほんとですね。私達の場合、好きな場所でまた行きたいと思うところが多いのですが、見知らぬところにも行きたいので困ります。遊んで暮らせたら良いのですが(^^;
by 川越 (2012-11-22 13:43) 

binbiilu

16年前と同じ所に立って1枚とは粋ですねえ。カッコいいです。
そこに奥様に立っていただいて、という1枚はないのでしょうかね(笑)

by binbiilu (2012-11-22 18:13) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
前回も今回も、建物に隣接している鉄の柵の中に人がいるんですが、今回はうちの相棒が入っています(^^) アップにしてもちょっとわかりずらいんですけど。
by 川越 (2012-11-22 19:22) 

yuki

川越さん、こんばんは。
 16年前のブルージュ、見せていただきました。
 フイルムの感じ、いいですね。

 今回は、デジタルが主ですか?
 奥様、見えました^^。
by yuki (2012-11-22 20:53) 

speedstar-dhy

こんばんは。
お帰りなさい。
良い旅だったようでなによりです。
目測街撮りスナップも素敵な作品ばかりで楽しめました(*^_^*)。16年、長いようで短い時間なのでしょうか。
by speedstar-dhy (2012-11-22 23:05) 

川越

>yuki さま、こんばんわ。
16年も経っているとは思わなかったんですが、時の経つのは早いものです。10年くらいだと思ってました。フィルムはフィルムの良さがありますね。今回はやっぱりデジタルがメインになってしまいました。フィルムはスキャンの時間があるので、なかなかアップできませんが、また追々出したいと思いますので、よろしくお願いします。
by 川越 (2012-11-22 23:16) 

川越

>speedstar-dhyさま、いつもありがとうございます。そちらは気温3度ですか?ブルージュもそのくらいだったんじゃないかと思います。
スナップは難しいです。私の場合、まだなにをどう写して良いのやらさっぱりで、ほんとにただただシャッターを切っただけの写真しか写せないのがもどかしいです。
16年は考えると長いのですが、どうもあっという間ですねぇ。歳をとるとどんどん時間の流れが速くなるようです。終わりが来る前にもう少し良い写真が撮れるようになりたいものです。
by 川越 (2012-11-22 23:19) 

minton

この場所は日本にはない雰囲気が出ていて、いいところですね。
ここに住む方々にとっては当たり前の場所なのかもしれないですね。
僕の住む場所も海外の人にとってはエキゾチックな場所なのかもしれないななんて思いながら見ていました。

by minton (2012-11-23 10:07) 

binbiilu

拡大してよく見て、わかりました!
by binbiilu (2012-11-23 10:42) 

川越

>mintonさま、体調はどうですか?無理なさらずに、マイペースで復活してください。
ここは世界遺産になっていますが、それ以前からほとんど変わっていません。地元の人にとっては当たり前のところなんだと思います。
もうずいぶん昔ですが、オランダからのツアーの人達と自転車で走ったことがありますが、なにもない田舎を走っていても、山のない国の彼らは、「きれいだ、きれいだ!」と言っていました。見慣れない風景はやはり新鮮なんでしょうね。mintonさんのエリアは日本人でも行けば綺麗で良いところだと思いますよ。
by 川越 (2012-11-23 12:22) 

川越

>binbiiluさま
この写真じゃあ、言われなければわからないですよね、すみません(^^;
by 川越 (2012-11-23 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: