So-net無料ブログ作成
検索選択

フィルムの行く末は [写真]

あちこちのブログでも話題になっていますが、富士フィルムがまた少し種類が少なくなり、値段も25%ほどアップするようです。現像を出してもどんどん納期が遅くなるし、現像所も少なくなり、現像の技術も落ちているように感じます。

photo.jpg
写真は「Some Night & More Night(http://nullporz.exblog.jp/)」のnullpoさまのもの。やっぱりこういう写真はフィルムで残しておきたいものでしょうね

このままどんどんフィルムがなくなって行くのは残念ですが、なくなってしまうのがいつなのか気になります。以前は「全くなくなるってことはないだろう」と思ってましたが、efkeのように生産する機械が老巧化で作れないことも起きているし、今では機械を修理してまで生産を続けるところはないだろうし、そもそも修理ができないらしい。

でもデジタルデータは所詮保存はできないし、プリントもどのくらい保つだろう。おそらく考えているほどには保たない気がする。やはり記憶に留めておきたいものはフィルムで写して、プリントしておかなければと思う今日この頃です。
コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

monopod

昨今のモニターやTVはとても綺麗なので、もはや鑑賞や費用という面で、作品はともかく日常的には支障はないと思います。
しかし記録という観点からはやはりプリントでしょう。紙という目に見える保存形式は強いです(笑)
うちは生活の記録をL版で残して、忘れた頃に見たりしてます。
これこそ作品!と思っているものを壁に貼ったりすると、家人に嫌がられるので、そんな秀逸な?データは古いHDDの片隅にひっそり忘れられています(爆)
by monopod (2013-02-26 14:18) 

川越

> monopodさま、こんにちは。
写真もほとんどはネットなどを利用して、パソコンなどで観るのが一般的なんでしょうけど、やはりプリントしておくのはいいですね。後から観るにも写真(紙)だと一緒に観るのも楽しいですね。
それにしても傑作写真をHDに入れておくのも心配です。遅かれ早かれHDは壊れるものですからね。ここはやはりしっかりプリントして本棚の上などに隠しておいたほうが良いと思います。(^^;
by 川越 (2013-02-26 17:05) 

やっ

う~ん、こうして改めて見ると色々気になってくるなー。
by やっ (2013-02-27 09:15) 

swngphoto

このところ、機会があって真剣にプリントしたんですが、インクジェットにしろ、印画紙にしろ
とてもよかったです。
やはり、モニーで見るのとは違いますね。
by swngphoto (2013-02-27 09:57) 

川越

>やっさま、おはようございます。
引っ込めたほうが良いですか?
by 川越 (2013-02-27 10:00) 

川越

>swngphotoさま、いつもありがとうございます。
いまはインクジェットでのプリントができるので、昔に比べれば気軽にプリントできますね。フィルムにも魅力はありますが、やはりプリントすることで見え方も違うんだろうなとは思います。いつかはやってみたいものですが、フィルムの現像や焼き付けもいつまでできるのやらですね。
by 川越 (2013-02-27 10:02) 

M

写真はプリントしてなんぼって感じですね
最近ようやく分かってきたような気がします
フィルム屋をやってるくせに、だめだめ店主です(^^ゞ

フィルムの環境がどうなるのか、誰も分かりませんが
富士フイルム次第でしょうね
最近は、それよか使えるうちに使って
プリントできるうちにプリントしようと思うようにしてます
環境は悪くなれども、最後まで頑張りますよ〜
by M (2013-03-04 21:09) 

川越

>Mさま
そうですねぇ。それが一番良いだろうし、できることなんだと思います。でも私の場合、撮り終わったフィルムが溜る一方で、全然現像に出していません。現像してくれるところまで出しに行くのが最近はめんどくさいし、取りに行くのがまた忘れた頃になるので、ついついおっくうになっちゃうんですよね。いけないなぁ。私も頑張って写して現像に出します。


by 川越 (2013-03-04 21:54) 

see6969

デジタル全盛ですね。
僕はフィルム危篤時代からカメラを始めましたが、これからもフィルムオンリーで撮って行きたいと思います。
デジタルカメラも欲しいですが僕の好きな写真は全部フィルムで撮られてるんですよね。。
なので全部販売停止になったとしたら賞味期限の切れたフィルムで撮ると思います^^
始めた翌年にKODAK破産は笑うしかなかったですがw
by see6969 (2013-03-07 11:39) 

川越

>see6969さま
フィルムオンリーと割り切って使えたらそれはそれで幸せですよね。私もそれができたらいいなぁとは思うのですが、やはりデジタルは便利でなければ困ります。まだしばらくはフルム自体がなくなることはないと思いますが、現像費やフィルムぁ高くなりそうですね。
by 川越 (2013-03-07 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0