So-net無料ブログ作成
検索選択

スナップって [写真]

L9991460.jpg
写真についてあまり真剣に考えたことがなかったけど、最近はカメラマン人口が増えたこととは裏腹に、特に写真を撮ることに対して厳しい状況になっている気がします。人口が増えればけしからん輩が増えるのが道理ですが、そもそもスナップと言うジャンルがいまは難しいような。

ショーウインドウも●●権の侵害、外を歩いている人を写しても肖像権の侵害。迷惑条例なんてものがあるので、「嫌だ」と感じる人がいれば罪になるわけで、そもそもが盗撮の(言葉が悪いですが)スナップなどの生き残る術はないような。

私はほとんどが顔の前にカメラを持って来ない写し方なので、言ってみれば犯罪者なわけで、こういう気分にさせられてしまうのは自業自得とはいえどうも気持ちが良くない。
コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 22

monopod

仰るとおりで世知辛い世の中になりました。
昔は子供にカメラを向けると、にっこり笑ってくれましたが
今は叫びながら逃げていきますよ(-_-;)
by monopod (2013-05-27 11:06) 

川越

>monopodさま、こんにちは。
ほんとですね、いまは公園にカメラを持ち込むだけで犯罪者扱いされることもあるようです。子供の写真は撮れないですねぇ。
by 川越 (2013-05-27 11:40) 

nakky

写真にしても、他のことにしても
人間が複数で共同生活をしていく上では
誰かが他の誰かを不快に感じたり、知らず知らずに
誰かが他の誰かに迷惑をかけたりってことは
多々あるのでしょうね。

ワタクシもいろいろ悩むときもありましたが
今は「もういいや」と達観できるに至りました。

幸い、札幌は街中の公園では不審者扱いせずに
普通にスナップ撮れますし・・・
by nakky (2013-05-27 14:47) 

H.O

やはり日本ではとても厳しい状況になっているのでしょうか?あちこちのブログなどで拝見する写真からはそのような状況は想像できませんが・・・。

でもこちらのニュース番組で日本の光景を見ると携帯やカメラで何かを撮影している方達が多いのが印象的です(マスクをしてる方々も)。TV番組などでも有名人が何処かに訪問すると街角の方々がとにかく皆さん写真を撮られてますね。自分が日本にいた頃はまだそこまでなかったので随分変わったな~と見ています。

昔から時折海外映画の中で日本人のイメージとしてカメラをブラ下げているシーンなどありましたがやはり今も同じなのかもしれません。もっともカメラ大国ですからね日本は。いいカメラばかりです。^^
それにしても写真が撮りにくい状況と言うのは辛いですね。^^; 
by H.O (2013-05-27 17:26) 

川越

>nakkyさま、こんにちは。
以前もこんな話しをアップしたときにも、nakkyさんにはアドバイスを頂きましたが、カメラがこんなに溢れている時代なのに(だからこそ?)、写真が撮り難いというのも困ったものです。どこかで開き直る理由付けをできないと、続けるのが難しいですね。
by 川越 (2013-05-27 18:26) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
私のブログはかなり閉鎖的なブログなので、訪れて頂いている方達はどなたも理解がありますが、けっこうコメントで辛辣なことを書かれることあるようです。日本人に限らないとは思いますが、どうも日本人は匿名だといきなり正義の味方になったり、法の番人になったりする人が多いような気がします。

話しが逸れてしまいましたが、今は携帯にカメラが付いているので、ほとんどの人がいつもカメラを持っていると言っても良いのかもしれません。レストランでも通りでも、それこそどこでも携帯を持ち上げて写真を撮っている光景が見られますから、迷惑と感じる人が多いのも確かでしょうね。いろいろ気遣いが必要な時代なのかも知れません。
by 川越 (2013-05-27 18:34) 

H.O

川越さん、いつもご丁寧なご返答ありがとうございます。
そうですね仰るように色々と気を使わなければいけないかもしれませんね、世の中大分変わってきましたから。
僕も異国に住んで中途半端な日本人していますからコメントも??な事を言っている事多々あると思います。^^;自分も気をつけなければ・・・
by H.O (2013-05-28 03:22) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
外から見るとまた違った感覚になることもあるかもしれませんね。私も初めて海外に出てから、いろいろな面で日本に対する考え方に変化が出たように思います。今後ともいろいろよろしくお付き合い、お願い致します。
by 川越 (2013-05-28 08:35) 

やっ

割と気にせずに撮ってマス、撮っちゃいます、ハイ。
撮りたい!という衝動のほうが勝ってしまう様です。
カミさんが居る時は、それでいつも怒られます、ハイ。
by やっ (2013-05-28 10:30) 

M

日本人は、最近特に**権とか個人情報とか、そう言う傾向が強いようですね
ちょっと行きすぎだと思います
勿論撮影する方も行き過ぎってところがあると思いますけど
何事につけても行きすぎは息が詰まる世の中になる様な気がします
by M (2013-05-28 15:49) 

川越

>やっさん
それで問題がなければ良いんですよね。私もいつも相棒に「捕まらないでね」って言われています。パンチラの類いは写してないので、たぶん大丈夫だとは思うのですが、今の世の中、なにで捕まるかわかりませんからねぇ。そのうち外でカメラを持っていたらアウトなんてことになるかもしれません。(^^;
by 川越 (2013-05-28 19:03) 

川越

>Mさま、お疲れさまです。
今回の海外では良いお土産は見つかりましたか?

日本人は性格なんでしょうけど、なににつけても、どんどん突き詰めてしまう傾向があるんでしょうね。気をつけないと息が詰まるってのは良くわかります。でも多勢に無勢、悪貨は良貨を駆逐する・・・ちょっと違うか? (^^;
by 川越 (2013-05-28 19:05) 

swngphoto

私も、candidがすきなので、
つらいですね。
by swngphoto (2013-05-28 20:31) 

川越

>swngphotoさま、こんばんわ。
美人姉妹、良いですねぇ。こういうのは声をかけて写すのも良いんじゃないでしょうか。(^^)
by 川越 (2013-05-28 20:57) 

nakky

>けっこうコメントで辛辣なことを書かれること

ほんと、モロに「盗撮でしょ、これ」っていうニュアンスで言われることありますね。
やはり女性の方が厳しいようです。
「これ、もし写ってるのが自分だったらって思うとゾッとします」みたいなコメントもらったことも・・・

まぁそれだけ平和な国ってことですよね。
by nakky (2013-05-29 08:58) 

川越

>nakkyさま
そう言うコメント想像がつきますが、私だったらめげてしまいそうです。盗撮といえば相手に了解を求めないで写した写真は、風景であれ、建物であれ、なんでも盗撮って言われてしまいそうです。たしかに平和なんでしょうけど、最近は日本人ってなんかおかしいって思うこともあります。外国ではどうなのかわかりませんが、肖像権などはまともな解釈のような気がしますから、やっぱり日本とは違うのかなと思ったりします。
by 川越 (2013-05-29 09:29) 

nakky

ワタクシもむか~しはメゲていたんですけどね。
今は軽~く受け流すことにしています。

やはりいろいろな書籍とか読んで見ると
さほど神経質にならなくてもいいようなことが
大概書かれていますので・・・
by nakky (2013-05-29 14:43) 

川越

>nakkyさま
いつもアドバイスありがとうございます。スナップに興味を持つと、これは避けては通れない問題だとは思いますが、私もめげずに頑張りたいと思います。
by 川越 (2013-05-29 15:45) 

NeoN

TDLなどで、ツイッターやブログなどに載せることを目的に写真を撮ってはいけない、というような規制をかけるかけないで揉めているようですね。
正直、私も最近は人を撮ることにビクビクしています。つまらないですね。
こちらにエネルギーないと、町のスナップは撮れないです。
by NeoN (2013-05-29 23:22) 

川越

>NeoNさま、おはようございます。
ブログなどを目的に写してはいけないと言われても、それをその場で証明することはできないし、難しそうですね。
でも確かにスナップは写す側にエネルギーというか、パワーというか、そういうものがないと難しいですね。体力も使います。
by 川越 (2013-05-30 08:40) 

see6969

スナップと盗撮ですか。。
僕が始めた頃はもうこれが問題としてあげられている頃でした。
古いドキュメンタリー写真が好きだったので正直凹みました。

盗撮系といわゆるドキュメンタリー感のあるスナップ写真の違いは何となくですが分かります。
何気ない絵であってもこれは全く別物ですし撮る側もきちんと意識しないとダメかもしれないな?とは思います。

携帯カメラとSNS等の普及で増々敏感な人々は増えていそうなのは確かですし、
カメラや技術的には進歩して随分と変わったでしょうが、スナップ写真を撮る側のあるべきスタンスは昔も今も変わっていない様にも思います。
by see6969 (2013-06-01 22:48) 

川越

>see6969さま、こんばんわ。
貴重な意見を頂きありがとうございます。盗撮とスナップは似て非なるものですが、その違いは写している人の意識の違いと言うのはわかります。そう言う意味で撮り手はなかなか難しいかなとは思いますが、しっかりとしないとダメだと思います。だからこそ難しいのでしょうね。
by 川越 (2013-06-02 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: