So-net無料ブログ作成
検索選択

sonnetar50/1.1は良いレンズなのか? [レンズ]

L9991914.jpg
チョウセンアサガオかと思うけど、自信なし

sonnetar50/1.1を予約した頃、しばらく売れ残っているズミルックス50ミリの1stがいつも頭にありました。数も少なく、最近はアジアに流れて行くものが多いのか、目にする機会も少なくなっていました。値段はsonnetar50/1.1よりも若干高めですが、同じくらいと言っていい範囲。

実はズミルックスの逆ローレットはjetさんお勧めのレンズでもあり、「今月sonnetarが来なければズミルックスにしよう」と思った矢先に届いて、「う〜ん」という感じでもありました。
L9991913.jpg
同じようなカットばかりですみません

もっとも、sonnetarが気に入らないと言うわけではなくて、これはこれで他に代用が効かない面白いレンズなのかなという印象も持っています。まだまだ使い込んでいないし、癖もわからずですが、ライツの古いレンズとはまた違った癖のようです。ズミルックスのような誰もが認める良いレンズも欲しいですけど、こんな変わったレンズもいいのかなと、思っているところです。もっともその癖を活かすといのはまた難しそうですが。
L9991916.jpg

このレンズ、絞りにクリックがないのでヘリコイドを動かすと絞りの値がずれてしまいます。これは大きな欠点ですけど、絞りにこだわらずに概ねの絞りで使うには、指先で間単に調整できるメリットもあります。日陰と日なたなどを移動しながらスナップするには、3段分くらいを常に上げ下げするので便利と感じることもありました。

ただ開放で使いたい場合や半絞りで使いたいときなどは、私はフードに黒いガムテープを少し張ってあり、それを絞りリングに貼付けて固定することもあります。見てくれが悪いのでお勧めはしませんが、絞りは動きません。またヘリコイドの回転角は最短から無限までで1/4回転もしないので、慣れればスナップでピンの調整が楽です。

1枚目、右上は空が入ったのでゴースト(でしたっけ?)がでてます。左上はなんだろう?滲みがすごいです。3枚とも開放から半絞り絞っています。2枚目は-1と2/3アンダーです。3枚目は前ボケを入れてみました。約一月使った印象としては、いまのところこんな感じ。忘れていることもあるかもしれません。

・光の加減でボケの印象が変化する傾向がありそう
・とろけるボケが特徴。ときに驚くくらい暴れる
・ボケの暴れは距離に影響されているかも
・ゾナー系ゆえか、色抜けがいい
・解像度が高く、開放から使える
・f2.0くらいまでフレアが綺麗にでる(光しだい)
・バックは2線ボケ(コマ収差なのかも?収差の違いが良くわかりません)になりがち。時間があればレンズを外してコントロール可能だけど、めんどくさい
・収差調整の「コママニュアル」効果は大きい
・f2.8くらいまでで使うと、ピンのシャープさとボケがわかりやすいかも
・開放でもピンの合う範囲が広く感じる
・ボケているものの形がわかりやすい傾向があり
・逆光ではゴーストやフレアがでやすい
・ハイライトに限らずフリンジが出ることがある

しかしまあ、「こんなのばかり写してないで、ちゃんと写真しろよな!」って感じですね。(^^;
タグ:sonnetar50/1.1
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

swingphoto

レポートありがとうございます。
参考になります。
でも、持っていていいレンズだと思います。
この小ささと軽さ明るさは
やはり素晴らしいと思います。
by swingphoto (2013-07-24 15:16) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。
このレンズ、なんと言ってもこの明るさでこのサイズ。それだけで存在価値があると思っています。ゾンネタールを付ければ、軽さもあってM8.2でもISO320があればほとんど問題なしですし、ISO160でも街中ではかなり使えます。軽さとF1.1はほんとに大きな魅力です。もちろん写りもいいですけど。
by 川越 (2013-07-24 15:54) 

minton

おはようございます。
昨日はすみませんでした^^
swingphotoさんがおっしゃるように、このレンズは軽いのと短いがメリットですね。
ボケもたまにおお!と思えるほどにいいボケが出ることもありますし、にぎやかになることもあります。
コマ収差の使い方がまったくわかりません。教えてください。
カメラじゃないのですが、自転車のこともまたそのうち教えてください。この年にしてポタリングなどをしてみたいと思い出しました。まずは自宅にあるままちゃりで始めてみます。
by minton (2013-07-25 10:24) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
50ミリレンズは個性的なものが多くて、手放して整理してもまた欲しくなってしまいます。このレンズは小型軽量で明るいので、私としては代用が見つからないと思っているところです。古いf1.5や2.0よりも軽いんですから、ほんとに嬉しいです。でも傾向としては最短以外はあまりボケない印象があります。面白いですね。

コママニュアルは、使い方は説明書どおりですが、たとえば2〜3mで開放で写したときにいまひとつピンがシャープでないと感じることがあるかもしれませんが、そんなときにコママニュアルリングを写した距離に合わせて再度同じものを写して、比較されたらわかりやすいかと思います。また写した距離よりも少し遠目の設定(たとえば赤い指標が4mですが、それよりも若干遠目にするなど)にしてみるとわかりやすいかもしれません。バックのボケが暴れなくなったり、ピンを合わせた部分が同じ開放でもよりシャープな感じになると思います。

自転車に乗り始めたんですか、良いですね。お住まいのエリアがよくわかりませんが、長野は松本周辺も上田周辺にしても茅野でも良いところばかり、羨ましい限りです。坂も多いでしょうから、ママチャリはちょっとつらいかもしれませんが、頑張らずに走るのが一番です。教えるなんて出過ぎた真似ですけど、私にわかることでしたらなんでも聞いてください。(^^)
by 川越 (2013-07-25 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0