So-net無料ブログ作成

ミョウガの酢漬け [山菜]

DSC_3711.JPG
今年は雨が多いのか、うちの小さな庭先に出て来るミョウガの数が多い。ふたりでときどき食べるには、十分とは言えないまでも、まずまず満足。

相棒がほんの少しだけ友達に分けたりしているけど、今年はそこそこ採れるので酢漬けを少し作ってくれた。色もキレイだしちょっと試したけど、さっぱりしていてなかなか良い感じ。庭先で採れたものがそのまま食べられるのは、気分的にもちょっと幸せ。(^^)
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

H.O

いですね~こうゆうのが一番。^^
僕も以前暮らしていた家は庭が大きかったので家庭菜園で採れたハーブや野菜を料理に使ってました。とても贅沢を感じますよね。^^
by H.O (2013-07-30 04:13) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
うちのは庭と呼ぶにはあまりに狭いスペースですけど、ミョウガや三つ葉などがところ狭しと生えています。たいしたものじゃないんですけど、ほんとにこういうのはいいですねぇ。
by 川越 (2013-07-30 08:03) 

monopod

生地を拝見して、実家の小さな庭にも茗荷が生えていたことを思い出しました。
苗も植えていないのに、なんで生えるのか不思議でしたねぇ。
懐かしい思い出になりました。
by monopod (2013-07-31 02:07) 

川越

>monopodさま、おはようございます。
茗荷は強いので、土を入れたときに根の一部が紛れたりすると、そこから出て来ますよね。すぐに増えるので、あっという間に茗荷だらけになったりします。でも少しでもでたものが食べられるのは嬉しいです。
by 川越 (2013-07-31 08:18) 

tony

わぁ~かわいい色!
もちろんお庭でとれたものを
食べられる幸せもありますが、
こうして眺めていても幸せですね~。

by tony (2013-08-01 22:06) 

川越

>tonyさま、こんにちは。
こういうのは女性は喜びますね。うちのもこの色で「ブログにだして」とリクエストしてきました。確かに綺麗な色ですが、私は食べる方が・・・怒られるかも(^^;
by 川越 (2013-08-02 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0