So-net無料ブログ作成
検索選択

フィルムスキャナー [写真]

400-SCN006_01.jpg
最近フィルムで写真を撮る事がすっかりなくなってしまっていたけど、その理由の1つにスキャナーがないってことがありました。SCSIのスキャナーが使えなくなり、その後のフラットベッドもOSにソフトが対応しなくなってしまい、もちろんハード面での新しいスキャナーもなくなってしまっていたので、すっかりあきらめていたのでした。

でも先日パソコンで過去のデジタルデータを見ていて思ったのですが、CDに焼こうがDVDに焼こうが、別のHDにコピーしようが、10年後20年後には機器接続形態の変化はもちろん、ソフトの対応も含めて意外と早いうちに今のデータを観ることができなくなるんじゃないだろうかと不安になりました。実際MDにコピーしてあるデータは、手元ではもう見られなくなっています。

やっぱり大事なものはプリントしておくほうが良いし、できればフィルムで残したほうが良いのかなと。フィルムにしてもいつまで現像ができるかわからないし、プリントができる保証もないので、どっちもどっちなのかもしれませんが。

でも今日になってちょっとネットを探したら、外国製だと思いますが意外とスキャナーが出ている事に気が付きました。安いものからそこそこのものまで。これなら案外フィルムも大丈夫なのかなとちょっとだけ安心し、またフィルムを使ってみようかと思い始めました。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

やっ

私のフィルムスキャナーはEPSONのGT-750というフラットベットのものです。

2スレーブ一片にスキャン出来た時は楽になったな―と感激したものでしたが、最近は全然使っていません(というのはフィルムを使っていないとイコールですね)(汗

使わねばっ!
by やっ (2013-08-23 13:24) 

川越

>やっさん、こんにちは。
体調と新しいフレームはどうですか?まだ組むのは先でしょうか?

フラットベッドで一度にスキャンできるのはラクチンですね。35ミリだと枚数が多くなるので、オートでスキャンできるのはありがたいですね。私も冷蔵庫のフィルムを出して来ようと思っています。
by 川越 (2013-08-23 14:14) 

H.O

このスキャナーこっちで売っているのと一緒かな~持っていないから分かりませんが友達が最近使い出しましたけどオススメできません。彼も落ち込んでました・・^^;
個人的にはエプソンのスキャナーがいいのではないかと思います。
型遅れでも十分です。^^

シムラーの写真とってもいい雰囲気ですね。色合いも好きです。^^
by H.O (2013-08-25 04:57) 

川越

>H.Oさま、おはようございます。
こういう小さいのは良くないんですかね?せっかく買ったのに使えなかったらガッカリですね。私のスキャナーはエプソンとキャノンだったんですが、新しいのを手に入れないといけません。急がないのでじっくり選ぼうと思います。

シムラーは私の年齢と同じくらいですね。ロッコールも良いですけど、シムラーもとても良いです。レンズの構成は前半分がゾナーと同じらしいです。
by 川越 (2013-08-25 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: