So-net無料ブログ作成

ゾンネタールはヴィゾでは使えない [レンズ]

明日の土曜日から新潟の松代に1泊ですが行ってきます。生憎の台風ですがどうやら土曜日の十日町辺りはあまり酷いことにはならないようですから、先日見せて頂いた民家の方といろいろと相談して来る予定です。ついでに天候次第で近くの山の中でキノコを探してみようと思っています。
L9992158.jpg
ところで先日、ゾンネタールをヴィゾフレックスに取り付けて花を接写しようとしたら、なぜかデータが真っ黒ばかり。シャッターは切れているしミラーも上がっているのに、なぜだろうと思いましたが、どうやらレンズ後端の出っ張りがミラーに当たって上がり切らないようです。私のヴィゾは3型ですが2型や他のタイプでも当たるのかはわかりません。幸いレンズ面には触れていないので傷は付きませんが、開放1.1で接写したらどんなふうになるのか楽しみだったのに残念です。
タグ:エルマー65
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

minton

台風が近付いているとニュースで報道していました。
日本海側なのでだいじょうぶでしょうが、天気の良い時ではなくて残念ですね。
悪いときを先に観ておくというのもいいのかもしれませんが。
by minton (2013-09-16 01:33) 

M

デジで、マウントアダプターを使うと
ミラーに当たって使えないって話は時々聞きますね
元々、カメラメーカーやレンズメーカーが保証している訳じゃないので仕方がないですね
でも、マニアが愉しんでいた頃と違って
今は、知識のない方もマウントアダプターで遊ぶ時代なので
使えないと、酷く憤慨する方がいらっしゃるようです
基本的には自己責任なんですけど
マウントアダプターを製造するメーカーよりも、販売店員の知識がなさ過ぎや、雑誌等のメディアの紹介の仕方に問題が多いような気がします

by M (2013-09-16 04:29) 

swingphoto

折角のレンズ、
無理はやめましょう。。。

by swingphoto (2013-09-16 15:06) 

うらべに

キノコはありましたか〜?
そのあたりは、どんなキノコがあるのでしょう?
by うらべに (2013-09-16 19:01) 

川越

>mintonさま、こんばんわ。
いまやっと帰って来ました。昼過ぎには出たのですが、高速も下道も通行止めになってしまい、長野方面に向かったり、走れる道を探しながら12時間も車の中でした。家は来月行ったときに正式に契約することにしました。今年中に内装などのきれいにできればいいのですが、そうなったら来年の春過ぎには新潟かもしれません。ちょっとドキドキです。
by 川越 (2013-09-17 00:47) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
まだ日本ではないですよね?ネット環境は大丈夫なんですね。

ところでアダプターを使った遊びは以前はマニアックなもので、どうしたら使えるようになるのかいろいろ本で調べたり、ショップで話しを聞いたりしたものですが、いまはなにも考えずに遊べる良い時代ですね。そのぶん使えない場合にはいろいろな面で問題が出て来てしまうのでしょう。どちらがいいとはいえない気もしますが、遊びの楽しみとしては昔も良かったですね。
by 川越 (2013-09-17 00:51) 

川越

>swingphotoさま、こんばんわ。
無理をしたつもりはなかったんですが、原因が分かったときはちょっとだけゾッとしました。(^^; 幸いゾンネタールの後ろはレンズの回りがカバーされているので問題なしでした。不幸中の幸いでしょうね。
by 川越 (2013-09-17 00:53) 

川越

>うらべにさま、こんばんわ。
台風の影響でゆっくり見ることができませんでしたが、今年はけっこう良い感じじゃないかという感触でした。ほんの10分ほどでしたが、カバイロツルタケやツエタケ、キクラゲ、その他毒キノコの類いがいろいろ見つかりました。来月また行くつもりですが、楽しみです。
by 川越 (2013-09-17 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0