So-net無料ブログ作成
検索選択

魚沼で候 [お酒]

R0010329.jpg
今回の宿は松代で100年以上続く旅館で素泊まりだったけど、松代に行くといつもおじゃまするのが、「酒匠 三笠屋(http://echigo-matsudai.shop-pro.jp/?mode=f4)」。ちょっと拘りのお店らしく、日本酒だけでなく、焼酎、ワイン、ビールと少量が置いてあるけど、どれも良い感じのお酒ばかり。知らないお酒もあるけど今回は10月に発売されたばかりという、「魚沼で候」という純米酒を選んでみました。

酒蔵はコシヒカリで有名な魚沼の八海醸造ですが、魚沼地域限定販売で地方発送もネット販売もないらしい。味のほうは純米酒らしくしっかりとした味がありながらも、スッキリとした飲み心地。美味しくてあっという間に飲んでしまいました。
R0010333.jpg
それと今回はキノコ探しの途中でアケビを見つけ、ちょっと登って鉈でエイヤッと落として来ました。相棒はアケビのおいしい料理を聞いて来たらしく、それにトライするようです。食べるのが楽しみです。 
タグ:松代 GRD4
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

con1951

そうそう、言い忘れておりました。日本酒党ならば最適地ではありませんか。岡山、広島も酒どころですが、ヤッパリ新潟県には?腰を落ち着けられたら、ずらっと飲み比べレポートを宜しくお願いします。できればネット通販のある物を。
by con1951 (2013-10-16 12:11) 

川越

>con1951さま
con1951さんも日本酒が好きなんですか?新潟は美味しいお酒がたくさんあるので、それはやはり楽しみです。たぶんネットではそんな飲み比べもあるかとおもいますが、地元での飲み比べというのもいいですね。嫌でもうちの相棒が飲みますので、毎晩の比較は間違いないところです。ブログネタにはあまり困らないかもしれません。

by 川越 (2013-10-16 13:07) 

Eijiro_h

こんばんは。
なんと!あの「八海山」に、こんな銘柄があるとは…。
純米党としては、たまりません!
うらやましいです!^^
by Eijiro_h (2013-10-16 23:44) 

川越

>Eijiro_hさま
日本酒が好きなんですか?これからの季節は特に良いですよね。私も大好きです。このお酒は今年できたみたいです。でも地元でしか飲めないようで残念です。

ずいぶん前ですが、八海山酒造に行ったことがあり、ブログにも書いてみました(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2010-08-04-1)。また行ってみたいなぁ。
by 川越 (2013-10-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0