So-net無料ブログ作成

夕食 [お酒]

R00103686.0.jpg
松代の夕食は2晩とも秋のお馴染み、キノコ鍋。キノコはほとんど採れなかったのですが、今回は初めてのキノコ、スッポンタケが採れました。カサの部分はグレバと呼ばれますが、これはちょっと癖のある臭いが強いので、見つけたらすぐに外してしまい、白いスポンジ状の茎の部分を食べます。

87.jpg
スッポンタケ

中は中空ですが、歯応えはシャキシャキと良く、味も良く染み込みます。生の状態ではちょっと嫌な匂いがありますが、鍋にすると全く匂いは気になりません。とてもおいしいキノコでした。

R00103706.0.jpg
初日のお酒は今回も「酒匠 三笠屋」で買ってきた、新潟・妙高市の本醸造「ひやおろし 千代の光」。アルコール度15.5%、精米歩合54%。ラベルには本物のもみじが漉き込まれていました。

ひやおろしとは、寒い冬に仕込んだお酒が貯蔵され、夏を越えて熟成されますが、気温が上るとお酒が劣化する可能性がありました。秋口になると冷たい風が吹き始め、冷えた貯蔵酒が出荷できるようになりますが、これを「冷や卸し」と言ったそうです。

今では寒仕込みの新酒が夏までの熟成期間を経て飲み頃になったお酒を蔵出しする秋のお酒をさすようになったようです。味のほうはスッキリとしているのかもしれませんが、ちょっと日本酒のコク、味が物足りない感じで、私達にはいまひとつ。そのぶん食事をしながらとか、つまみを楽しみながら飲むには良いかもしれません。

越後で候.jpg
2日目のお酒は八海醸造から冬季限定で発売される、しぼりたて原酒「八海山 越後で候」青ラベルで、精米歩合60% アルコール度19という強いお酒です。年に1度12月限定で発売される純米吟醸の赤ラベルもあるので、タイミングが合えば赤も飲んでみたいです。

赤ラベルは純米吟醸ですが、精米歩合50%なので、純米大吟醸に近いのかもしれません。青ラベルは精米歩合60%なので吟醸に匹敵する造りでしょうか。今回飲んだ青ラベルは八海山らしいスキッと辛口なのかもしれませんが、私には吟醸のようなコクがあり、それでいてしつこくない味わい深いお酒と感じました。次は一升瓶で買いたいお酒でした。
R00103786.0.jpg
タグ:お酒 GRD4
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

みそのパパ

今晩は。
昨日今日と謙信酒祭がありました。
今度お出かけいただきますよう。
詳細はHPをご覧くだされ。

千代の光、弊社のライバル社です。
来年、楽しみですね。

by みそのパパ (2013-10-27 21:25) 

川越

>みそのパパさま、こんばんわ。
謙信酒祭(http://kenshinsake.com/)というのがあるんですね。魅力的ですね。来年のこの時期は新潟にいるかもしれませんが、記憶しておきます。千代の光はライバル会社なんですね、酒造関連のお仕事とは知りませんでした。今度お勧めのお酒を教えてください。私も相棒もしっかりとしたお酒が好きです。(^^)
by 川越 (2013-10-27 21:46) 

Eijiro_h

こんばんは。
なんと素敵な…
お酒、キノコ鍋、囲炉裏…。
あ、奥様の呑みっぷりも!
しかし、お酒はやっぱり地元に限るんですねー。羨ましい!(^^)
by Eijiro_h (2013-10-27 23:21) 

川越

>Eijiro_hさま、こんばんわ。
わはは、うちのはのんべぇですからね。(^^)
でもお酒はやっぱり地元だと置いてあるものが違いますね。新潟という土地柄も大きいとは思いますが、知らないお酒がたくさんあって、しかも美味しいお酒が多いです。
by 川越 (2013-10-27 23:30) 

H.O

なんだかいいですね~川腰さん。^^
先ほど相棒と散歩に行ってきたのですが、近所の方とばったり会い彼もキノコを沢山とってまして僕に見せてくれました。彼はヨーロッパからの移民でキノコを向こうでも食べていたと。今夜は料理に使うそうです。^^
by H.O (2013-10-28 12:22) 

川越

> H.Oさま、こんにちは。
そちらでもいろいろなキノコが採れるようですね、いいなぁ。今年の私達はたくさんは採れなかったのが残念です。来年はどうなることやら。しかしキノコは美味しいです。何十種類も入れたキノコ汁が作りたいなぁ。
by 川越 (2013-10-28 12:47) 

minton

日本酒おいしそう。
昼間から飲みたくなりました。
おかえりなさいません。

このきのこ、初めて聞く名前です。
日本は広いですね。
by minton (2013-10-28 16:33) 

川越

>mintonさま、おはようございます。
日本酒はこれからの季節、ますます美味しくなりますね〜。まだまだ知らないお酒もたくさんありますが、美味しいお酒を見つけたらそれをじっくり飲みたい気もします。

このキノコ、珍しいキノコではないと思いますが、普通はあまり積極的に食べるような茸でもないです。今回は他にあまりキノコが見つからないので食べてみましたが、意外といけました。(^^)
by 川越 (2013-10-29 07:33) 

kouchan

囲炉裏端でキノコ鍋囲んで、酒ですか。
雰囲気でてるなぁ。

新潟は意外にも魚は旨いし、蕎麦も美味い。山もあるし・・・。
かなり長く、新潟の病院と仕事をしていたので、行くたびにすし屋で飲んでから、最後に小千谷蕎麦を食べて帰っていました。
冬の厳しさだけはスキーに行った時に感じただけです。雪は大変でしょうね。
by kouchan (2013-10-29 21:53) 

川越

>kouchanさま
新潟は寺泊や柏崎が魚で有名ですね。松代から柏崎は近いので、海釣りもいいなぁと思っています。

冬は厳しいでしょうけど、気温は意外と下がらないと聞きました。0度くらいのことが多いそうです。雪に囲まれてしまうからでしょうか?ともあれ、雪下ろしは重労働だろうなと覚悟してます。でもそれ以上に自然の恵みが多いかなと、楽しみです。
by 川越 (2013-10-29 22:09) 

カショ

八海山、良いですね!
それにしても、いい飲みっぷりですね!!!
今日コメント頂いていましたが、なにかと問題の有る写真なので、隠しました^^);
by カショ (2013-10-30 00:29) 

川越

>カショさま

あの写真が問題になるんですか?すぐになくなっていたので、どうしたのかと思っていました。いい感じの写真だと思ったのですが。
by 川越 (2013-10-30 07:31) 

tony

シャキシャキのキノコと日本酒!
食欲の秋を堪能されたようですね~☆

by tony (2013-10-30 22:09) 

川越

>tonyさま
はい、あまりたくさんは採れなかったんですが、マイタケを始め少しだけ採ることができました。それに美味しい日本酒で、新潟を楽しんできました。(^^)/
by 川越 (2013-10-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0