So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱりヘクトール [レンズ]

L9992480.jpg
クッションみたいですけど、ビリンガムのバッグにカーテンの影が映ったもの。なんとなく女性の顔のように見えたので写したけど、数分後には消えてしまいました

ここのところ、エルマーやヘクトールなど、レンズの話をする機会が少しあったけど、話をするうちに自分でも気が付かなかったレンズの個性を考えるきっかけになった。

写真を撮る上でレンズの個性を生かすことは当然かもしれないけど、個性と思っているものを活かす場面を考えると、レンズを使う場面を限定してしまう可能性もあるんじゃないのかなど、面白いものだと思う。

もっとも私の場合はレンズの個性を生かすなんてことは全然できなくて、もっぱら好きなレンズを使って気に入った写真が撮れたらいいなぁ程度のものなんで、個性云々なんていうのは早すぎるなぁと思っているところでもあります。
タグ:ヘクトール
コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

レオナルド


確かに女性が叫んでいるようにも見えますね、、、こちらはハロウィーンでした、、、私も好きなレンズを使って写しているだけです、、、でもゾンネタールなんかを見ていると描写に強烈な個性がありますよね、、、
by レオナルド (2013-11-01 07:06) 

川越

>レオナルドさま、こんにちは。だいぶ寒くなりましたね。そちらではどうですか?ハロウィンなんて全然頭になくて、電車の中に変なメイクの若者がいてビックリしました。年寄りには全然わからないイベントです。

レオナルドさんの場合は趣味とはいえないでしょうけど、趣味の写真はいろいろなレンズを使うことがまず楽しいので、どうしても増えちゃいますよね。ゾンネタールもちょっと不思議なレンズです。数年後にはどんな評価になっているのか楽しみですが、宮崎さんの今後のレンズも楽しみです。
by 川越 (2013-11-01 10:10) 

H.O

川越さんはいつも謙遜されてますけどレンズの事も写真もぼくなんかよりもちゃんとされてます。
いいですね~このような光大好きです。^^
僕も好きなレンズで自分が気に入った写真が撮れればと、毎回自己満足です。(笑)
by H.O (2013-11-01 11:08) 

川越

>H.Oさま、いつもありがとうございます。
謙遜というか、そのままなんですよ。(^^;
ここのところ仕事もあって外に出られないので、机の上写真です。でも好きなレンズを使うのはそれだけでも楽しいです。気に入った写真が撮れたらもっと嬉しいです。(^^)
by 川越 (2013-11-01 13:10) 

minton

ビリンガムにカーテンでこんなに柔らかな影。
美しい被写体は想像できないところに有りますね。
by minton (2013-11-01 23:26) 

川越

>mintonさま、こんばんわ。
この写りはまさにレンズのおかげですね。これが被写体に応じてレンズを使い分けたと言えるならいいんですけど、たまたまヘクトールを使ったら良い感じになったってのが現実なんですよね。でも美しい被写体はそこかしこにあるのかもしれません。それを見つけ出す目が欲しいですね。
by 川越 (2013-11-01 23:52) 

see6969

川越さん、
いきなりこんな素敵な写真で押されると、
今回の記事は僕がヘクトールを買う口実のダメ押しになりそうです。。w
これはおなじみM8.2のカラーですか?
大人な色合いですね^^
エルマーは早くも挫折しそうなので、ヘクトールでもダメなら50mmはズミルクスへと邁進しますw
と言ってもヘクトール高いんですよ。。若干。
by see6969 (2013-11-02 03:23) 

川越

>see6969さま、おはようございます。
see6969さんに「素敵」なんていわれると舞い上がっちゃいます。これはいつものM8.2ですが、M8はM9や他のデジカメと比べるとかなり落ち着いた色合いです。なのでM8が気に入ると他のカメラがハデハデに感じてしまうのかもしれません。私の場合はシャープネスも「なし」にしているので、よけいかもしれません。

ズミルックスはちょっと高いですよね。でもズミを買うならぜひ最初の逆ローレットを手に入れてください。see6969さんの好みだと思います。開放側だけですけど、ボケの印象がその後のモデルとは違います。最近は見なくなってしまいましたが。

ヘクトール、高いんですか?以前はあまり人気がなかったのかそれほどでもなかったですけど、あまり数がないですね。
by 川越 (2013-11-02 09:59) 

see6969

M8のカラー、良いですね^^
デジタルならこれかRD-1良いな〜って思います。
勿論MMも良いですね。
じつはズミルクスはおっしゃられる逆ローレットの作例が実は引っかかっていますが、
あれも見つけるのが苦労しそうですね。。
50mmも球面35mmの様にコンパクトであれば言うことなしなんですけど。。
ヘクトール、状態にもよると思うんですけど鏡胴に少しガタがある物で6万円台ですかね。。
もっと安い物はちょっと先日買ったジャンクレンズでも良いかな?って思ってしまうのでw
ガタが無い物は8万円台とかちょっと美品になると10万円超えていました。
でもエルマーと比べてみたいので近々入手してみようと思います^^
by see6969 (2013-11-02 15:13) 

川越

>see6969さま、こんにちは。

エプソンR-D1もいいですね。M8よりもさらに渋めの写真になる気がしますが、いまだに人気で値段が下がらないですよね。MMは私にはまだ良さがわかっていませんが、わかると欲しくなるのでこのままでいいかなと思います。M8のモノクロもいいと、自分では思っています。

逆ローレット、関西のショップで12万くらいでずっとでていましたが、3ヶ月ほどまえになくなってしまいました。欲しくて半年近く迷っていたのですが、ゾンネタールが頭にあったので手が出せませんでした。

話しは変わりますが、シムラー50ミリF1.5も使って欲しいレンズです。たぶん気に入るんじゃないかと想像します。球面ズミ35とは違いますが、固くならないシャープさと、ボケの良さがあるレンズだと思います。

ヘクトール、高めですね。でもジャンクレンズでヘクトールはあるなら、それを修理するのはどうなんですか?この時代のレンズは個々の検査はしないで出荷されていたようですが、私はあまり個体差は感じません。タンバールは全然違う印象がありますけどね。でもどんな評価がされるのか楽しみです。
by 川越 (2013-11-02 16:52) 

see6969

M8でモノクロと言う手がありましたね^^
R-D1は最初欲しかったカメラなので。。
作例で良い物が多い印象なんです。
結局買えず、同じデザインのR3Mになりフィルムの世界へ足突っ込んじゃいました^^;
ジャンクレンズはヘクトールじゃないんですが、
これはちょっと特殊な物としてこのまま使いたいので、、と言いますか修理は多分不可能じゃないかな〜。。
凄いですよ状態が。。
一部、色が茶色ですからね。
撮った画が直ぐそれと解りますw

シムラー50mmについて少しネットで調べたんですが、
ゾナーとガウスが混ざってるんですね!
これは凄く気になります!

でもちょっと高いっぽいですよ??
トプコールはまた別物なのでしょうか?

ひとまず次はヘクトールを試してみようと思います^^
色々教えて頂いてありがとうございます^^
by see6969 (2013-11-02 17:29) 

川越

>see6969さま
いろいろお付き合い頂いてありがとうございます。こういうお話をするのは楽しいです。

R-D1は私も欲しかったのですが、店頭で触って止めてしまいました。画像自体はすごくいいのですが、操作感が直感的にわからないのと、デザインのせいかどうも大きく感じてしまいました。それとファインダーのズレをよく耳にしたので、フォクトレンダーと同じかなと。画像は良いけど、操作性で・・・というと、最近ではDPメリルで感じましたが、いくら画像が良いとわかっていても、操作性などがあまりに気になると、私の場合は機械としての愛着が湧きずらくなってしまい、結局手に取り難くなります。

シムラーは高いんですか。私は2万くらいで買ったので、高いレンズとは思いませんでした。ゾナーの良さとガウスのメリットを取り入れた設計らしいですが、確かにゾナー的な良さがあると感じています。トプコールとは名前が違うだけかもしれませんが、調べたことがないのでわかりません。すみません。

ヘクトール、逆光には弱いのでその点はご注意を。(^^)
by 川越 (2013-11-02 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: