So-net無料ブログ作成
検索選択

SONY α7 + VM E-Close Focus Adapter [レンズ]

L9993806.jpg

テリートの開放最短ですが、案外バックのうるさいところでも気になりません

L9993837.jpg

でもさすがに200ミリ、ヴィゾの重さもありますが、手持ちでは1/30秒以下はかなりきついです。

L9993850.jpg


「KASYAPA(http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=22911)」は皆さん、ご存知ですか?いろいろなカメラやレンズの作例が出るので、ときどき見ていましたが、最近面白うそうと思ったのは、コシナから発売されたクローズフォーカスアダプターです。

4mmのヘリコイドを内蔵して、レンジファインダーレンズの最短撮影距離を縮める事が出来るらしいです。特にライカのレンズは最短が1mということも多くて、あと少し寄れたら良いのにと思う事もありますが、このアダプターを使えばそれが叶うというわけです。

今のところソニーα7用らしいのですが、ボディにはまだ興味は持てないけど、面白そうだなぁと思って覗いてみました。でも結果はちょっとがっかり。当然と言えば当然だけど、やっぱりボケが崩れてしまい(ボケだから崩れるのは当然ですけど)、元のレンズの良さがスポイルされてしまうような印象を持ちました。

きっと写す対象によっても違って来ると思うのですが、一応仕事で写して来ている方の写真ですから、1つの判断基準になると思います。もちろん好みもあるので、その点では何とも言えませんが、自分としてはこれならいらないなぁと感じました。でも寄れる事は魅力ではありますね。

α7Rも良さそうな(いや、良いカメラです)カメラですけど、やっぱりまだ欲しいとまでは行きません(値段は別にして)。もう1〜2年したらまた違って来るかもしれませんけど、気分的にはちょっと安心したところもあります。しかし写りはすごいですよね。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

H.O

とてもいい感じの写りですね。^^
by H.O (2013-12-26 16:07) 

川越

>H.Oさま、いつもありがとうございます。
すみません、こんな写しただけの写真にまでコメント頂いて。でもけっこうさらっとした感じなのかなって印象もあります。これからもっと使ってみないとわからないですけど、楽しみでもあります。
by 川越 (2013-12-26 20:02) 

kasime

おお、いいですね〜。
コントラストはもう少し高いレンズかと思っていましたが、柔らかいですね。
色味も浅くて好きな感じです。
絞るとまた違うのでしょうか。
何よりも200mmであのコンパクトさはいいですね。

ところで、これらの写真はα7で撮られたのですか?
by kasime (2013-12-26 21:13) 

川越

>kasimeさま
すみません、勘違いしちゃいますね。写真は全て自分のM8.2です。まだ昼間に時間が取れないので、写真は開放ばかりになってます。正月休みには少し絞った写真も撮れると思いますので、いましばらくお待ち下さい。
テリートF4.5はほんとにコンパクトですね。F4.0とはけっこう重量差があるような感じがします。古いレンズということもあるかと思いますが、コントラストはちょっと意外ですがあまり高くないようです。でもまだはっきりとはいえないです。
by 川越 (2013-12-26 21:35) 

speedstar-dhy

こんばんは。
テリート、良い感じですね。
望遠もいつか使いたいと思いますが、なかなか90mm以上は手を出しにくいです(*^_^*)。
by speedstar-dhy (2013-12-26 22:53) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
ライカだとどうしても望遠は90ミリまでですよね。自分もライカでは90ミリもほとんど使わないので、このテリートも安いレンズでありながら、なかなか自分では買えませんでした。今回はプレゼントという形だったので手にしたと言っても間違いありません。

テリートの場合はヴィゾも必要になるし、リングも使わなければ行けないので、ライカらしさはなくなりますね。でもレンズとしては良いレンズだと感じています。重いですけどね〜。(^^;
by 川越 (2013-12-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: