So-net無料ブログ作成

手持ちのテリートについて [レンズ]

L9993960.jpg

クリスマスにテリートの200ミリ、F4.5を手に入れた事は以前お伝えした通りですが、実はあれから少し使ってみて驚いたので報告です。テリートに興味を持ってくれた方もいらっしゃるので、こんな面もあるという事がわかればと思います。

まずは1枚目ですが、テリートには長いフードがついているのですが、それでもたりないのか、逆光ではこんなふうに派手な虹がでてしまいました。私のはF4.0に交代する直前のモデルなので、シングルコーティングはされているようですし、性能もF4.0に近いのかと思いましたが、あまり効果はなさそうです。
L9993961.jpg

そして2枚目。ちょっと拡大して観て頂きたいのですが、写真下のほうにある枯れた葉っぱの色がなんとブルーです。ブルーのフリンジどころではありません。まんま葉っぱがブルーです。(^^; 光っていた茎の部分も真っ白に飛んじゃってます。

ということで、あまり人様にはお勧めできないかもです。でもノンコートの始めのほうのF4.5なんてあったら、使ってみたいなぁ。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

Eijiro_h

しばらくの間、認証画面が出て、アクセスできず、
新年のご挨拶が遅れましたが、、、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

レンズも個体差というか、いろいろあるんですね〜。
でも、やっぱりM8の写真はイイですね!^^
by Eijiro_h (2014-01-02 18:17) 

川越

>Eijiro_hさま、新年おめでとうございます。
すみません、新年でちょっとイメージを変えようとしたのですが、やっぱり止めたんですが、そのときに変な設定にしてしまったようです。ご迷惑をおかけしました。今年も物欲まみれのブログになりそうですが、よろしくお願いいたします。

by 川越 (2014-01-02 19:52) 

t2bp

あけましておめでとうございます!
テリートもまた難しそうなレンズですね。僕も今年は200mmまではいきませんが少し長めな90mmあたりのレンズが欲しいです。今年もよろしくお願いいたします。
by t2bp (2014-01-04 13:29) 

川越

>t2bpさま、今年もよろしくお願いいたします。テリートはヴィゾフレックに付けて使うので、頻繁に持ち出すわけには行きませんが、使いどころはけっこうあるんじゃないかと思っています。でも古いレンズなので、それなりの使いかたをわかっていないとダメかもしれないですね。でもその個性を掴むのも楽しみの内だと思います。90ミリはライカでは比較的使いやすいレンズだと思いますし、魅力的なレンズばかりですね。ぜひ手に入れてください。
by 川越 (2014-01-04 14:06) 

speedstar-dhy

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
テリート200mm、なかなか使い甲斐のあるレンズのようですね。そういう味のあるレンズもライツの魅力ですね。
by speedstar-dhy (2014-01-04 23:51) 

川越

>speedstar-dhyさま、明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
このレンズ、逆光を気にしていれば、開放からかなりシャープで良いレンズだと思いますが、ときどき油断するとこんなことになります。でも魅力的なレンズだと思います。使うにはヴィゾが必要なので、ちょっと重くなるのが欠点ですね。
by 川越 (2014-01-05 01:10) 

kasime

このエントリ参考になります。
200mmは気になっていますが、最短3mに足踏みしています。
135mmの1.5mも結構な距離だなって思うときもあるのです。
125mmのヘクトールはもう少し寄れそうですので、
そちらも探してみようかなと思っています。
ただ、ヴィゾを自分が使うかな?と言う根源的な問題を抱えています。笑

今年もどうぞよろしくお願い致します。
by kasime (2014-01-06 23:49) 

川越

>kasimeさま、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
そうですよね、ヴィゾはけっこう重いんですよ。でもエルマー65ミリは一度使われても良いんじゃないかと思うくらい良いレンズです。あっ、でもヴィゾを使わなくても今はロレらのレンズも使う方法はあるんですよね?最短3mは私の場合は意外と気になりませんが、これは人によってですから何とも言えないですね。
by 川越 (2014-01-07 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0