So-net無料ブログ作成
検索選択

Hektorの写り [レンズ]

3d-big022.jpg


M3とヘクトールのリクエストを頂いたので、スキャンしてあるものから探したけど、こんなものしか見つけられない。ボディはM3じゃなくてバルナックのD3で、フィルムはプロビア100だったと思います。なんとなくですが、M3で写したほうがピンがシャープな感じがしますが、気のせいかもしれません。M3にはフィルムが入っているので、なるべく早目に現像に出しましょう。しばしお待ち下さい。それまでは「タグ」のヘクトールで見てください。ほとんどがデジタルですが傾向はわかると思います、

3d-big023.jpg


タグ:ヘクトール
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

t2bp

こんばんは!
フィルムでゾンネタールは使われましたか?旅行でゾンネタールで撮ったフィルムをスキャンしましたが思うように撮れてなく今のところ残念な結果でした。
by t2bp (2014-02-13 18:50) 

川越

>t2bpさま、こんにちは。
そうなんですか、ブログにもフィルムで使った写真が出ないのでどうしたかなと思っていました。ボケボケな感じですか?
私はフィルムではまだ一度も使っていませんが、デジタルでも難しいのでどうしたものかと思っています。コマ調整がとにかく問題ですね。私は無限方向に振って使っていますが、そのほうがピンが良い感じがします。でも撮影距離によっても違うかもしれないので、やはりデジタルである程度感じを掴むのが良いかもしれません。
by 川越 (2014-02-13 19:36) 

minton

フィルムでゾンネタール、僕もしたことないですね。
一度やってみたいです。
2枚目、僕は好きですねえ。
フィルム撮影しなきゃと思いながらなかなかできずにおります。
by minton (2014-02-14 00:21) 

川越

>mintonさま、お疲れさまです。
2枚目の写真、ありがとうございます。私も最近はほとんどフィルムを使っていません。M3の中のフィルムはいつのだろう?頑張って写さなければと思っていますが、なかなか進みません。
by 川越 (2014-02-14 00:45) 

see6969

川越さん、
早速リクエストに応えて頂いてありがとうございます^^
滲み感が素敵ですね^^
開放でしょうか?
どちらも僕の個体とは写りが違う様に感じます。
僕のものはここまで滲まないですし、やはり古いので個体差激しそうですね^^;
絞ると僕のはもっとシャープになります。
コレはプロビアとの事ですが、ソフトによるモノクロ変換でしょうか?

by see6969 (2014-02-14 05:05) 

川越

>see6969さま、おはようございます。
1枚目は少しボケすぎてます。M3だともっとシャープだったように思いますが、薄暗かったので単純にピンが合っていないかもしれません。デジタルでもピンの合ったところはもっとシャープです。プロビアはフォトショップエレメントというオマケソフトでモノクロにしています。
by 川越 (2014-02-14 08:02) 

see6969

他の方の作例を見てもデジタルで撮ったものとフィルムのものとでは比べられないですね。
確かに。
全く別物かと思ったりします。
この辺は撮られる方が後からフィルタリングなり仕上げに個性があったり、使われているカメラのメーカー味付けがあったりと判断が難しい事もありますね^^
フィルムでの例を出して頂きありがとうございます^^
by see6969 (2014-02-14 09:44) 

川越

>see6969さま、今日はまたえらい雪になってしまいました。
ところでデジタルだとボケ方も違うようですし、いろいろ調整も効きますから、確かに判断が難しいですね。ボディによっても違って来ますし。スキャンする時間を見て、またアップしますが、ちょっといつになるか?(^^;すみません。

ところで私の画像は9割がたリサイズのみです。残りは5%くらいはトーン調整をしてます。残りは多い焼きみたいにしたり、色をいじったりしますが、ライカで写したものはたいていそのままです。
by 川越 (2014-02-14 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0