So-net無料ブログ作成
検索選択

山菜狩り [山菜]

L9994925.jpg

左上にウドを採る相棒が写っています

ここのところ毎年ゴールデンウイーク開けには休みを取って、あちこちに山菜狩りに出かけていましたが、この3年ほどは新潟がお気に入りです。今回は2月に訪れたときの雪の量から、山菜には少し遅すぎるかと思いましたが、意外にいろいろな山菜が採れました。
L9994952.jpg

最近はキノコでも山菜でも、グループでやってきて根こそぎ採ってしまうことが多いようで、地元の人もちょっと困っている感じを受けました。そんな話しを聞くと私達も申し訳なく思っていまいますが、幸い今までになにかを言われたことはなく、地元の方も好意的に接してくれているようです。
R00114066.0.jpg

「もういらないからね」という相棒の声を無視して、袋にたっぷりのコゴミ。それを見た相棒が苦笑いです。「たくさん採っても作業するのは私なんだから!」と怒られます。でも今回はアマドコロの太いものがたくさん採れたので、ウド同様に美味しく頂きました。
R00114106.0.jpg

食事はずぅっと山菜づくし。これ以外にもいろいろ作ってもらいました。やっぱり山菜はおいしいですね〜。そうそう、釣りのほうは全然ダメで、かなりガッカリ。ここの川ではやはり魚影もなく、ちょっと遠出しないと無理のようです。
R00114026.0.jpg

これは山で見かけた花だけど、名前はわかりません。(^^;
baeさんにイカリソウと教えて頂きました。
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 14

bae

お久しぶりです。シロクマの近く(徒歩5分!)に引っ越しました。
新聞の上に並んでいる山菜の量は、食べる分だけ採った感じでさすがに地元の人もなんとも思わないと思いますよ。今度はウドの採りたてをその場で皮を剥いて齧りついてみて下さい。ほんのり甘くて美味しいですよ。
最後の白い花はイカリソウですね。
by bae (2014-05-09 20:26) 

川越

>baeさま、こんにちは。(^^)/
シロクマのそばですか、明日はそのすぐそばまで練習で走る予定です。ウドは採ってすぐに皮を剥いて食べるのも良いですね。私は味噌やマヨネーズも付けてしまいますが、そのままでもいけます。
この花はイカリソウですか、名前は聞いたことがありますが、草花は全然わかりません。今回もイチゲの仲間だと思うのですが、ニリンソウと間違えて少し採ってしまいました。もっと覚えないとだめですね。ありがとうございました。
by 川越 (2014-05-09 20:34) 

Eijiro_h

山菜採り、キノコ狩りと、いつも山の幸いっぱいの食卓と美味しいお酒、うらやましいです!
探すのも、見分けるのも目利きがないといけないと思いますが、新鮮な内に下処理しなければならなかったりと、料理も腕利きでないと、楽しめませんね。そして、お酒は二人して、仲良く左利き!^^;
いつも思うことですが、ホントにすばらしいお二人ですね!(^^)
by Eijiro_h (2014-05-09 22:14) 

川越

>Eijiro_hさま、コメントありがとうございます。実はいつも山菜やキノコを採っても、処理や調理は相棒任せなので、怒られてばかりです。調理ができると良いんですけど、全然ダメなんですよ。魚の処理ならできるんですけどね。

お酒は今回珍しく失敗しました。一升瓶でなかったので良かったのですが、結局飲みきれませんでした。松代で選んだお酒では初めてです。一応銘柄を書いておくと「地上の星」という、ちょっと日本酒らしからぬ名前でした。

精米歩合48%の原料米を使用し、吟醸酒と同等の仕込をした最高ランクの本醸造酒で、これまではイベント用で市販はされていなかったようです。「上品な後味」という説明もありますが、どちらかといえば「お米を使った日本酒本来のうまみをなくした、辛口の酒」という感じで、吟醸酒とは比べられない印象です。まあ、これは好みもあるのでなんともいえませんが、私達は2人で顔を見合わせるほど、好みとは外れたお酒でした。2本目は鶴齢にしましたが、こちらは安心して楽しめました。
by 川越 (2014-05-09 22:49) 

上海狂人

釣りはエサですか?フライですか?小学生のころフライをやりたくて一式揃えましたが近所の池で練習するだけで結局使いませんでした。大学のころ知人のものを借り手一度だけ実戦しましたが連れませんでした。黒のスプーンでニジマスは釣れましたが。
by 上海狂人 (2014-05-09 23:44) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
私はバスも海も、渓流も、全部ルアーばかりです。餌釣りは一度だけやったことがあります。フライは一度巻くのに興味を持ち憧れましたが、結局はやりませんでした。ルアーの手軽さがいいです。でも松代は魚がいません。ちょっと残念です。
by 川越 (2014-05-10 07:14) 

Eijiro_h

サカナをさばけるなんて、やっぱりカッコイイです!^^

〈地上の星〉…ですか、中島みゆきを思い出してしまいました。^^; 〈千代の光〉って美味しいはず…なんて思っていたら、自分が認識していたのは、〈玉の光〉でした。(汗)
クセも旨み!それをとりすぎると、平板で魅力のないものになってしまうのかもしれないですね〜。もちろん、好みというものには、個人差もあると思いますが…^^

by Eijiro_h (2014-05-10 07:16) 

川越

>Eijiro_hさま、今日はいい天気ですけど風が強いですね。

魚をさばけると言っても、適当なんで見てくれは全然ダメです。とりあえず食べられるって言うだけなんですよ。

地上の星・・・中島みゆきですよねぇ〜。(
^^)。新潟のお酒は概ね美味しいものが多いと思っていて安心していたのですが、今回は好みと違って残念です。でも飲んでみないとわかりませんから、こういうことは仕方がないですね。

私達は2人とも山菜やキノコももちろん、チーズやワインも個性的なものが好きかもしれません。ブルーチーズやヤギのチーズも大好きだし、ワインも軽い爽やか系よりも、フルボトム系が好みですし。日本酒も爽やかなものはありますが、しっかりうまみが残っているものがいいですね。あまり軽くなってしまうと、どうもお酒を飲んでいると言う気分もなくなりますし、辛いだけであまりにすっきりしていると、つまみも美味しく感じられなくなる気がします。
でも地上の星・・・人気はあるんじゃないかとおもいますから、やっぱり好みですよね〜。
by 川越 (2014-05-10 16:25) 

みそのパパ

今日は。
イカリソウは精力増強薬に調合されることが知られる薬草だそうですよ。昨年、近所の山から採ってきて焼酎に漬け込んで飲みましたが、効いたような気はしませんでした。川越さんも、やってみては如何!

by みそのパパ (2014-05-11 18:00) 

川越

>みそのパパさま、こんにちは。
そうなんですか?この花があるのは一ヶ所しか知りませんが、どこの部分を使えば良いんでしょうか?お酒に漬けるだけでいいなら間単ですね、やってみようかな?(^^)

by 川越 (2014-05-11 21:01) 

みそのパパ

えーとですね。
全部です(*^-^*)
でも、効くか効かないか、判らんです。
by みそのパパ (2014-05-11 21:24) 

川越

>みそのパパさま
そうなんですか。たっぷり入れないとダメなのかな?でもこの花を入れたお酒なんて、なかなか良さそうですね。来年はやってみます。(^^)
by 川越 (2014-05-11 22:08) 

kouchan

ご無沙汰しました。自分の日記をつけるだけでバタバタしてました。。
もう、お引越しされた?まだなのかな?
山菜採り、楽しそうですね。
ニリンソウは食べたことないですけど、トリカブトの若い葉と間違えて、中毒する人がかなりいるから気をつけて下さいね。
キンポウゲ科の葉は似たものが多いですよ。
イカリソウ、白い花はトキワイカリソウなことが多いかも。


by kouchan (2014-05-13 23:09) 

川越

>kouchanさま、こんにちは。
引っ越しはまだ先で、たぶん今年の秋になりそうです。9月くらいかなぁ?

ニリンソウとトリカブトは同じところに生えていたりしますから、けっこう気になりますね。キンポウゲの仲間は良く似ていますから、確かに難しいです。葉を見れば違いがわかるんですけど、一緒にあると混ざる可能性がありますよね。花が出ているときに限って採ればだいじょうぶだとは思いますけど。私はおひたしで食べるのが好きです。
イカリソウのこと、ありがとうございます。覚えるのはなかなか難しいですけど、キノコと一緒で少しづつ覚えられればと思っています。
by 川越 (2014-05-13 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: