So-net無料ブログ作成
検索選択

お酒を頂いた [お酒]

R0011877.jpg

ここのところ写真を撮っていないので、ブログに出す写真がない。というか、ちょっとバタバタしているので落ち着いて遊んでいる気分になれないというのが大きいのかもしれない。そんななか先日相棒がお酒を頂いた。

「純米大吟醸 大洋盛」とあるが、桐の箱に入ったちょっと高そうなお酒だけど、私は知らない銘柄。新潟には高品質の逸品を醸し出す無名の蔵元がいくつもあり、酒蔵の数はゆうに100を越える。

このお酒は「たいようさかり」と読むらしく、新潟は村上のお酒だが、新潟の純米大吟醸となれば美味しくないなんてことは考えられないけど、どんなお酒なのか飲むのが楽しみだ。ところで美味しそうな日本酒はやっぱり「おさけ」といいたくなりますね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

みそのパパ

良いの、手に入れましたよ!
新潟のはちょっと薄く感じるかと思いますが、宜しくお願いします。香りもあまり強く無いところがバランス良いです。
お楽しみを。

by みそのパパ (2014-08-13 20:37) 

川越

>みそのパパさま、こんにちは。
そうなんですか、そういわれるとますます飲むのが楽しみになりますけど、もらったのは相棒なんでいつ飲ませてもらえるか?けっこう相棒は溜め込むタイプなんですよ。でもこういうのは早く飲んだ方が良いですよね。(^^)
by 川越 (2014-08-13 21:02) 

Yozakura

川越さま
 サイクリストの川越し好みの写真をネット上に再発見しましたので、此処に勝手に連絡差し上げます。

標題:Playback ~オホーツク街道1982夏~
掲載日時:2012年3月17日8時11分
撮影日時:1982年の晩夏、霧雨の煙る日
検索要素:
[銀塩逍遥、PLAYBACK ~オホーツク街道1982夏~]


 撮影者自身の解説に拠れば、その当時撮影者は友人と共に北海道を自転車で旅行しており、旅の途中で自転車を止め、寂しい街道沿いの萬屋で一服していたそうです。
 この酒屋の裏手は直ちにオホーツク海に繋がっていたそうで、文字通り、オホーツク街道の真っ直中に、ご覧の通り「大洋盛」の看板がデカデカと掲額されているのでありました。写真を打鍵すると、別の画面に表示され拡大できます。

 その当時から、既に有名な銘柄だったんですね。賞味された後は、また感想を披露して下さい。お元気で。
 
by Yozakura (2014-08-16 16:51) 

川越

>Yozakuraさま
オホーツク街道にこのお酒の広告がでているんですか?私は全然知らないお酒だったんですけど、知る人ぞ知るというか、通の間では知られたお酒なのかもしれないですね。それとも普通は知っているのかな?私達が飲んだことがあるお酒の種類なんて、微々たるものですからね〜。まっ、そのぶんこの先美味しいお酒に巡り会うチャンスがたくさんあるということで、良いことだと思いましょう。情報ありがとうございました。
by 川越 (2014-08-16 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0