So-net無料ブログ作成

久しぶりに日本酒で晩酌 [お酒]

ここのところビールやワインが多かったけど、お刺身を買って来たこともあって、昨夜は久しぶりに日本酒で晩餐。お酒は新潟の天神囃子の純米吟醸。初めてのお酒です。
R0012024.JPG

”天神囃子”は元々は稲作豊穣を祈願する祝い唄ですが、その名をつけたこのお酒は新潟県十日町の魚沼酒蔵のもの。以前十日町に行った帰りに、飲み比べをさせてもらって買って来ました。酒米「越淡麗」100%使用で、その酒米を50%まで精米して、豪雪地十日町の厳しい寒さの中、ゆっくりと低温発酵させたお酒らしい。

口を開けてグラスに注ぐと、ちょっと香が少ない感じ。最初の印象は「あっさりした端麗の辛口かな?」と思ったが、口に含むとかなり甘口。それでいてべったりしたところがなくて、けっこう上品な感じでつまみの味を損なわないし、お酒自体の味もしっかり楽しめる美味しいお酒でした。冷やしてもあまり苦みを感じませんが、少し冷やしたくらいが美味しい気がします。辛口のお酒が好みの人には合わないかもしれないけど、一般的な甘口のお酒とはちょっと違う、お勧めの1本です。
R0012027.JPG

つまみは先日採って来たヤナギマツタケを、ヒラタケと一緒にマリネを作ってもらった。しっかりしたヤナギマツタケはマリネにもピッタリ。あっという間に食べてしまいました。
タグ:お酒
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Eijiro_h

薄い水色のフロスティボトルにブルーの切り子…
まさに、納涼晩酌セットですね〜^^
しかも、香り吟醸というより、味吟醸とくれば、たまりません。
さらに、キノコのマリネ… すばらしすぎます!
あ〜、月曜の朝から悩ましい。^^
by Eijiro_h (2014-08-25 08:16) 

川越

>Eijiro_hさま
おはようございます。いわれてみれば月曜日の朝から晩酌の話しで申し訳ないです。
このお酒ほとんど見かけませんが、ネットでは通販できるところもあるようです。興味があればぜひ1本。4合瓶としては高いかな?2000円はしなかったように思います。
キノコのマリネはおいしいですよ。しっかりしたキノコじゃないとダメなんで、作れるキノコは限定されますけど、これから先の季節は楽しみですね〜。
by 川越 (2014-08-25 08:48) 

上海狂人

昔がどうだったか覚えていませんが、最近の日本酒は単体で飲むよりも食事と合うよう、酸味を効かせて作るようです。日本酒人口を増やすよう、ワインのような酒が一般には好まれるようです。そういえば、フルーティな日本酒が多いですね。
by 上海狂人 (2014-08-25 10:33) 

川越

>上海狂人さま
そうなんですか、いわれてみれば思い当たりますね。日本酒の売れ行きが落ちているらしいですから、生き残りには時代に合わせた味作りも必要なのかもしれません。
このお酒、美味しいお酒でケチのつけようがないんですが、どこか私には好みじゃないところがありましたが、案外お酒だけで楽しむにはちょっと物足りないところかもしれないと、コメントを頂いて思いました。
by 川越 (2014-08-25 11:50) 

上海狂人

ですから、日本酒党は、すっぱくなっていると勘違いする事もあるそうです。
by 上海狂人 (2014-08-25 13:20) 

川越

>上海狂人さま
へ〜、そうなんですか。私達はお酒の味を云々するほどわからないのですが、ワインではフルボトム、日本酒でもしっかり味のあるものが好みです。大酒飲みだとそればかりでもなぁとなるんでしょうけど、ふたりしてボトル1本くらいが適量なので、しっかりした味のお酒がいいですね。
by 川越 (2014-08-25 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0