So-net無料ブログ作成
検索選択

レンズを放出! [レンズ]

R0012437.JPG

いつもなかなか手放せないレンズたちだけど、田舎暮らしでなにかと必要な物があって、レンズを手放す事にしました。とりあえずはこの3本ですが、これに東京光学のシムラー5センチ、f1.5とズマールf2.0、テリート200ミリ、ズマロン35ミリのf3.5を手放そうかと思案中。
7708-11cb0.jpg

ところがいつも通りズマールでつまずいた。どんな写真があったかなぁと振り返って見ると、いくつもお気に入りがでてくる。普通に写すとちょっと逆光だともうフレアだらけで全然写らないのに、順光だとこれが全く違った印象になるのが面白い。もちろん逆光でもそのフレアがなんとなく曖昧な空気感を出してくれる事もあって、思いがけずに気に入ったりしてしまうこともある。まぁ、狙って撮れるのは極々少しなんですけど。上はそのズマール写真です。
8148-a929b.jpg

こちらはf4.0くらいだったかもしれないけど、これだけ写ってくれれば文句はない。レンズにくもりや傷がある安いズマールだけど、なかなかこのレンズは思い切りが付けられない。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

minton

田舎暮らしを満喫していますね。
僕はキノコが判別できない人なので尊敬します。
レンズって余分に持っていても仕方がないって思いながらも、いざとなると手放せないものですよね。
by minton (2014-11-09 15:33) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
今頃は写真展のための時間作りでしょうか?長野でもキノコが色々出ているようですね。私は知っているキノコが少ないので、いつも悔しい思いをしていますが、こちらは少ない種類ですがまとまって採れるので喜んでいます。
レンズはなるべく少なくしたいんですけど、やっぱりそれぞれ違うのでついつい増えてしまいます。焦点距離の違いでも写真が変わるようア錯覚しちゃうし。でもほんとにレンズは1〜2本あれば良いんですよね。
by 川越 (2014-11-09 15:39) 

上海狂人

寂しいけど仕方ないですね。ワタシもズマールは欲しかったのですが、もう増やせないです。でも昔のレンズは順光だと今のレンズと遜色無いです。確かに逆光はタブーでしたからね。性能が上がったのはコーティング技術くらいですかね。
by 上海狂人 (2014-11-11 09:22) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
昔のレンズはコーティングがないせいなのか、順光では今のレンズよりも気に入った写りをする場合が多いように感じています。コーティングの逆光での性能は素晴しいですけど、メリットとデメリットがあるのかなと、おぼろげに感じたりします。ほんとは手元にあるレンズは手放したくない物ばかりなんですが、しかたがないです。
by 川越 (2014-11-11 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0