So-net無料ブログ作成
検索選択

どうなってんの? [その他]

一昨日だったか、おかしなニュースを相棒が見つけて来ました。いわく、「ポーランドの小さな町の議会が、ディズニーのアニメ映画で知られる『くまのプーさん』のイメージを、子どもの遊び場で使用することを禁止したことが明らかになった」というものです。

この町議会は、「プーさんはセクシャリティがあいまいで、下半身に何も着用していない半裸の状態で不適切である」として、子どもたちの目に触れさせるべきではないと判断したという。

まあ確かに半裸は半裸なんだけど、この調子でいくとドナルドダックもダメだろうし、他にもいくつもダメなものが出て来そうだ。ちなみにミッキーはちゃんとはいているのでOK。

しかしヒステリックというか、アホというか・・・。しかし考えようによってはここまでしないと影響が出るような状況になっているということかもしれない。

ちなみに日本では「ジャポニカ学習帳」は皆さんご存知だと思いますが、この表紙から昆虫が消えたようです。その理由は予想通り「気持ちが悪い」から。子供に限らず、教師からも同様のクレームが出て、2年前からなくなったらしい。

こういうのって、教育方針云々だけの問題じゃないだろうから、対応は難しいんだろうなぁ。なんにしても私の世代としては、「なにやってんだか」って感じです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
何だか夢のないくだらない大人のへりくつばかりの変なニュースですね。呆れてしまいます。
by voyagers-x (2014-11-29 10:20) 

川越

>voyagers-xさま、こんにちは。いつもありがとうございます。最近はこんな変なニュースが多くなっているような気がしますが、世の中がそれだけ変化しているんでしょうね。
by 川越 (2014-11-29 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0