So-net無料ブログ作成

春の始まり [山菜]

0012987.jpg

昨日と今日の快晴でこちらでもだいぶ雪が溶けて来た。とはいえまだ2m以上も積雪があるので、本格的な春はまだ少し先のことになりそう。それでも日当りのいいところは雪が消えて、フキノトウが顔を出し始めている。
0012988.jpg

今日は天気もいいので、ずいぶん久しぶりにマウンテンバイクを外に出して、相棒と2人で雪解け水に洗われているフキノトウを採りに行って来た。予定していた道のいくつかは、まだ除雪が行われていなくて、道そのものが見えなかったり、民家の前で除雪が終わっていたりで、まだまだ走れるようになるには時間がかかりそうだ。
0012997.jpg

夜は鍋を囲んで八海酒造の「越後で候」で乾杯。ゆっくりと夕食を楽しみました。明日はまた最高気温が2度以下の冬に戻ってしまうようで、予報は雪だるま。でもミゾレくらいで収まるのかなと、楽観視してます。
0012985.jpg

ところで今日は相棒が頑張ってためたかいがあって、ビールとコップの詰め合わせが届いた。のんべえの相棒は頑張らなくてもビールがなくなるのですが、そのビールを飲むことでこんな詰め合わせがもらえるのは楽しいことかもしれない。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

micro43

まだ2mですか、ちょっと信じられません。
今朝23日は久し振りにエヤコンを入れました。

近所のしだれ桜2か所の咲き具合を観に行こうと思います。
いよいよ梅や椿と入れ替え時期となりました。

by micro43 (2015-03-23 07:08) 

川越

>micro43さま
まだしばらく雪はなくなりません。今日はまた雪が降っています。でも積もりはしないかな?積もっても少しだけでしょうね。そちらでは花盛りですね。(^^)
by 川越 (2015-03-23 08:37) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
だいぶ春らしくなってきましたね。九州の昨日は気温が24度にもなりました。今日は風が強くて……洗車しようかどうしようか迷っています^_^; 今週ずっと晴れみたいです。春がやって来るとウキウキしますね。実際はまだ少し寒いですけど

by voyagers-x (2015-03-23 11:49) 

川越

>voyagers-xさま
こちらでは今日明日とまた冬に戻って雪がだいぶ降っています。たぶんそれほど積もることはないと思いますけど、まだ冬は終わってないなぁと感じました。でもフキノトウも出ましたので、もうすぐ一気に雪が溶けるんじゃないかと思います。
by 川越 (2015-03-23 14:59) 

minton

先日近所の方が御夫婦で僕の土地でなにやらもぞもぞと採っておりました。
見たらフキノトウ。
どうぞ~あげると言われてお礼を言いましたが、よく考えたら僕のものじゃん(笑)
by minton (2015-03-24 11:13) 

川越

>minton さま
わはは、ちょっと苦笑いというところですね。こちらは昨日からの雪でまた積雪が30センチほどになってしまい、見えていた地面もすっかり雪の下になってしまいました。いつまで降るのやらです。
by 川越 (2015-03-24 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0