So-net無料ブログ作成
検索選択

白い椿 [花・植物]

R0013046.JPG


白い椿は比較的珍しいと、以前kouchanさんに教えて頂いた。なぜかうちの回りにはこの白い椿がときどきあるので、以前は全く気にしていなかったけど、いわれてみると確かに他所ではあまり目にすることがない。種を拾って田舎に蒔いてみようかな?

そういえば川越には青い桜が咲く木が1本だけある。房総半島にも数本あるようだけど、今年も咲いているだろうか?ちょっと気になる。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
確かに言われてみると、定番は赤い椿ですね。わが家の庭にもたしか咲いていた様な気がします。白い椿、素適ですね。でもじっくりと見ないと椿と認識できないかも^_^;

by voyagers-x (2015-04-01 10:08) 

川越

>voyagers-x さま
白い椿は色以外は当たり前ですけど、普通の椿と同じですから、見ればすぐにわかりますよ。私は全然珍しいなんて気持ちがなかったので、教えていただいたときは「へ〜、へ〜」って感じでした。
by 川越 (2015-04-01 20:48) 

micro43

おはようございます。
白い椿我家にも咲いています。
赤い椿の下に咲いていたのであまり目立たないので最近まで判りませんでした。
近所にも一本の木に赤と白が咲いています。
あまり見ませんが、やはり珍しいのでしょうか。
by micro43 (2015-04-02 07:06) 

川越

> micro43さま
赤い椿や、赤白の混ざった椿は見ますけど、白い椿はなかなか目にしないので、やっぱり珍しいんじゃないかと思いますよ。大事にしてください。(^^)/
by 川越 (2015-04-02 07:43) 

kouchan

こんばんは、お久し振り。
白い椿が珍しいって書いたのかなと考えていました。
最近、気を付けて見ていると白い椿は結構見るな、という印象です。そこまで、考えて思い出しました。
白い椿って結構あるけど、つぼみの時から真っ白は少ないのです。つぼみの時に赤、ピンクが入っていて、その後消えるのが多いんじゃないかな。
白とクリーム色もこだわりたいところ。
まあ、母のこだわりですけど。。
by kouchan (2015-04-02 21:04) 

川越

>kouchanさま、こんにちは。
そろそろアミガサタケやハルシメジの出て来る時期になって来ましたね。今年はどうなることやらですが、やっぱり楽しみです。

椿の件、ありがとうございます。蕾みのときと開くときで色が違うものがあるんですか。そんなことは全然考えませんでした。白とクリームってこともあるんですね〜。

この写真の椿はちょっと白に見えない写りになってますが、目で見る限りは白に見えました。でももしかしたら、蕾みのときは赤やピンクが入っていたのかもしれないですね。

蕾みのときは気にしていなかったけど、そう言われると気になって来ます。でも来年は見られないかな。またどこかで目にすることがあれば、気にして見ます。いつもありがとうございます。
by 川越 (2015-04-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: