So-net無料ブログ作成
検索選択

オノが欲しい [アウトドア]

東京でも明日は真冬並の寒さになるようだけど、十日町ではまた雪になりそうな予報が出ている。まだこれまでの雪がたっぷり残っているとはいえ、もう積もることはないとは思うけど、いつまでも雪が降るものだと感心している。
オノ1.jpg

ところで今月末くらいからは裏山で秋からの薪を切り出したい。そのためにはチェーンソーが必要になるので、今月は手に入れたいけど、それと一緒に山に持ち運ぶ枝打ち用の少し小さめの斧が欲しいところ。
t-hatchet.jpg

斧はアメリカや北欧のものが有名だけど、日本古来のハガネを割り込んだ斧も捨て難い。というか、乾いた木を割るわけじゃなくて生木の繊維を断ち切るには、ハガネを割り込んでいる斧のほうがいいんじゃないかという思いが強い。かっこがいいのは外国製だけど、国産の斧も捨て難い・・・というか、使ってみたい。う〜ん、迷うなぁ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
凄く良く切れそうですね。道具というモノを使い慣れていないので、写真を見た瞬間自分の指を切り落としてしまうシーンを空想してしまいました^_^;
変な空想をしてゾクゾクしています(笑)
by voyagers-x (2015-04-08 11:30) 

川越

> voyagers-xさま、いつもコメントありがとうございます。このオノは良く切れます。でもナイフとは違うので、あまり神経質に研がなくても問題はないです。でも刃物なので、油断は禁物です。指くらいは間単に落とせちゃいますからね。(^^;
by 川越 (2015-04-08 20:51) 

minton

斧は日本古来のものもありますし、非対称なものなどもあり、奥が深そうですよね。
僕も知人のものをいろいろと見せてもらってそのうち購入しようと思っています。
by minton (2015-04-09 10:53) 

川越

> mintonさま
オノにはいろいろな種類がありますけど、薪割用に1本、枝払いに1本、焚き付けように小枝を切るのに1本あれば十分ですよね。でも刃物はついついいろいろ欲しくなってしまいます。
by 川越 (2015-04-09 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0