So-net無料ブログ作成

頭内爆発音症候群 [その他]

頭内爆発音症候群という言葉を聞いたことがありますか。最近までこんな言葉があるとは知りませんでしたが、1年ほど前に相棒が教えてくれました。

どんな症状かといえば、今まさに眠りに落ちようとしていると頭の中(耳元)で「バンッ!」と大音響が響き、ビックリして体が跳ね上がったりします。もちろん隣で寝ている人には聞こえないので、いきなり体を跳ね上げる動きにビックリするわけです。

私の場合は年に1〜2度起こる程度ですが、いつからかと振り返ってもはっきりとした記憶がありません。最初に起こったのはたぶん6〜7年前で、そのときは自分の頭の中から聞こえるとは思えないほど大音響だったので、原因はわからないものの外から聞こえたと思っていました。

ところが再度起きてみると、どうやら自分の頭の中から聞こえたように思い、ついに頭がおかしくなったかと思いゾッとしました。実はこれとときを同じくして、自分に幻聴が聞こえると思い恐くなったことがあります。

その幻聴と思った音は、まさに自分の耳から出ている音で、たぶん高血圧が原因だと思うのですが、空気が漏れるような音でした。そんな状況でついに精神的におかしくなったんじゃないかと不安になったわけです。

とりあえずばかでかい音が耳元で炸裂する以外の害はないらしいので、気にしないのが一番らしいですが、振り返れば精神的な激しいストレスのときに出て来る症状の1つのようです。

最近の私の方は大きなストレスもないせいか経験していないのですが、昨年末には相棒が経験したようです。相棒の場合は爆発音というよりも、電車がすぐそばを走り抜けるような感じだったようですが、やっぱりこのときは相棒もストレスを感じていたときだと思えるので、そんなもんかなと思っています。まっ、お化けが走り抜けるよりはずっといいですけどね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Tajiri

それがそうなのか、確かではありませんが以前に2度ほど似た経験をしたことがあります。そういう名前があったとは知りませんでした。
by Tajiri (2015-04-20 19:31) 

川越

> Tajiri さま
最初はビックリしますよね。私は体が跳ね起きました。2度目以降は慣れるかと言えば全くそんなことはなくて、毎回ビックリして跳ね起きるんですが、そんなもんかということで不安はなくなりました。最近ないなぁ。ストレスがないのかな?
by 川越 (2015-04-20 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0