So-net無料ブログ作成
検索選択

写真して来ました [写真]

最近すっかり写真を撮ろうという気持ちがなくなってしまい(いや、撮りたい気持ちはあるんだけど)、ブログ用の説明写真ばかり写しているので、どうもつまらない。

そこで今日は、お昼の1時間ほど「写真するぞ!」と、定番セットのM8にキヤノン19ミリを付けて出かけて来ました。半分は仕事からのサボタージュですが。(^^;

と、そんなときに限ってM8のバッテリーがないことを思い出した。たぶんモニターを消した状態で、撮れてもあと30カットくらい。でも考えてみればフィルム1本分。仕事に追われていることを考えればそれで十分。

ということで、いつも気になっていた古い家を中心に16回シャッターを切って来ました。その中から3枚を上げてみます。「やる気を出してもこんなもんか」と感じるとは思いますが、打たれ弱いタイプなのでその点コメントを頂く場合はよろしくお願い致します。(^^)/

L9996871M.jpg


L9996865M.jpg


L9996874M.jpg

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

H.O

とってもいい写真ですね!^^
by H.O (2015-06-30 04:55) 

川越

>H.Oさま
優しいコメント、ありがとうございます。(^^)
by 川越 (2015-06-30 07:41) 

voyagers-x


おはようゴザイマス!!
写真って、撮っても仕方がないと思ってしまうと、どんどん撮らなくなりますね。撮ってみようと思うと楽しさが出てきます。楽しいショットが撮れていますね。一枚目のおばあさんのひょうきんなポーズはどのようなシチュエーションだったのか、想像してみる楽しさが有りますね。最後の素朴なにこりとした微笑み、素敵です。

by voyagers-x (2015-06-30 09:38) 

川越

>voyagers-xさま、おはようございます。

そうかもしれないですね〜。写さないときは全然カメラに触らなくなってしまいますから。といって、気合いを入れたからといって良い写真が撮れるとも限らないのですが、気分は違います。

1枚目のポーズは、2枚目の物置(かつては住居)の柱の説明をしてくれているところなんですけど、この写真だけ観るとなにをしているんだろうと思いますね。(^^)


3枚目はありがとうございます。この写真は被写体の魅力ですね。83歳、一人暮らしでした。そういえば名前を聞かなかったなぁ。でもこの辺りの人の名前は2〜3つしかないので、たぶんそのうちの1つです。
by 川越 (2015-06-30 10:47) 

t2bp

いい笑顔のおばあちゃんですね。前に野菜をくれた名前を知らないおばあちゃんですか?電池のいらないカメラがあるじゃないですか(^^)ようやく手に入れましたよ。
by t2bp (2015-06-30 14:20) 

川越

>t2bpさま
ありがとうございます。このおばあちゃんは初めて会った方で、前に野菜をくれたおばあちゃんとは違います。どうも私はばあちゃんには受けが良いようで、あちこちで良くしてもらっています。若い子に人気があれば・・・なんて、そんなこと言っちゃダメですよね。

ところでライカを手に入れたんですね。おめでとうございます。ツァイスとライカ、それぞれ良いところと気になるところが出て来るかもしれませんが、それも含めてライカですね。おめでとうございます。益々フィルムで楽しんでください。(^^)/
by 川越 (2015-06-30 15:27) 

minton

若い子がかわいいと思っても撮影を断られそうで言いだせず、ご老人がいらっしゃって撮影をお願いしようと思っても、冥途の土産のように思われるんじゃないかと躊躇してしまいます。
理由は後付で、気が小さいんですよ。

こういうふうに撮影できたらいいのになって思いました。
by minton (2015-06-30 17:59) 

川越

>mintonさま
いつもはノーファインダーの腰だめで写してますから、実は正面から声をかけて写真を写したのは、記憶にある限りこれが初めてです。でも過去の写真を振り返ると、正面から写せば良かったと思うことが多く、できるだけトライしてみようと思っています。でも若い子でもお年寄りでも正面から写すのはやっぱり思い切りが必要ですね。何度もやっていればきっと馴れて来るんだと思いますが。

スナップは声をかけて写す場合と、声をかけずに写す場合それぞれに良いところがあると思います。いまは正面から声をかけて写すことをできるだけやってみようかと思ってます。良い悪いとは別ですが、今までと違う写真になることは確かだろうなと思ってます。

でもデジタルだと写したそばから見せることができるのでいいですね。それがまた話しのきっかけになることもあるし。とにかく写すものが今までとは全く違うので、いろいろやってみようと思っています。
by 川越 (2015-06-30 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0